水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津 岐阜県海津市

海津市 海津市の紹介 海津市市民憲章

海津市

MENU

ライフイベントでさがす

目的でさがす

子育て
育児支援 / 青少年育成 / 妊娠と出生 / 子育てカレンダー / 小学校・中学校 / 母と子の健康 / 保育園・幼稚園・認定こども園
福祉・健康
生活の援護 / 社会福祉 / 福祉施設 / 障がい者福祉 / 高齢者 / 健康・検診 / 母子・父子家庭 / 人権・同和問題 / 介護
税・保険・戸籍
証明書時間外予約サービス / 軽自動車税 / 個人市民税・住民税 / 固定資産税 / 国民健康保険 / 国民年金 / 後期高齢者医療制度 / 法人市民税 / 住民票・印鑑登録証明
暮らし
環境 / 相談 / 公園 / 上水道 / 下水道 / 交通 / 住居
学ぶ・楽しむ
スポーツ / 講座 / 図書館 / 文化施設 / 歴史・文化 / 海津市教育委員会 / 体育施設
安心・安全
生活安全 / 防災 / 救急医療 / 水防 / 消防 / 交通安全
まちづくり
まちづくり計画 / 男女共同参画 / 国内・国際交流 / 市民協働 / 市民広場
市政
パブリックコメント(市民意見提出) / マイナンバー(社会保障・税番号)制度 / 監査委員 / 職員情報 / 選挙 / 計画・施策 / 財政 / 個人情報保護 / 各課お問い合わせ / 市報かいづ / 市役所案内 / 情報公開

閉じる

海津市の紹介

海津市市民憲章

 市民憲章は、わたしたち海津市民が生活する上で、目標や規範となるわたしたちのきまりです。海津市民一人ひとりがお互いの人権を尊重し、それぞれの立場を理解して、しあわせな暮らしをするための約束事として、各条文の内容がわかりやすく、誰もが親しみやすい市民憲章となるよう策定されました。

 

市民憲章

 海津市は、先人が汗と知恵で築いた歴史に支えられ、水と緑のめぐみを受けるまちです。わたくしたちは、このまちを愛し、市民としての誇りをもって、魅力ある未来をめざします。

1 自然と環境を守り、美しいまちをつくります。

1 歴史や文化を尊び、こころ豊かなまちをつくります。

1 働くこと、学ぶことを喜びとし、活気のあるまちをつくります。

1 きまりを守り、安全で住みよいまちをつくります。

1 感謝と思いやりを大切にし、明るく楽しいまちをつくります。

 

市民憲章解説

【前文】

 海津市は、平成17年3月28日に海津・平田・南濃の三町が合併して誕生しました。清らかな水や緑豊かな自然環境と、治水・治山などの歴史と伝統がいきづく素晴らしいまちです。
 市民すべてが生きがいと豊かさを実感でき、これからも住み続けたくなるまちとして、活気と個性、魅力を次の世代に誇りをもって引き継ぐことができるよう、また、すべての市民の指標となるような前文にしました。

【本文】

 子どもから高齢者まで全世代に親しみやすく、リズミカルで簡潔な文となるように心がけ、市の基本方針や将来像もふまえて5つの本文にしました。

1 自然と環境を守り、美しいまちをつくります。

 木曽三川の水、養老山地の緑、田園地帯等の豊かな自然環境を大切にし、全市民の財産として次世代に引き継ぎたい。

1 歴史や文化を尊び、こころ豊かなまちをつくります。

 遺跡や遺物、治水や治山の歴史、地域に伝わる伝統文化等、先人の結晶を尊び、引き継ぎ、伝えることで郷土愛を育み、こころ豊かな人づくり・まちづくりを進めたい。

1 働くこと、学ぶことを喜びとし、活気のあるまちをつくります。

 生涯学習やスポーツ・レクリエーション活動をより活発にするとともに、創造性豊かな産業を育成し、活気あるまちづくりを進めたい。

1 きまりを守り、安全で住みよいまちをつくります。

 全市民が規範意識を高め、互いに信じ合い、安全で安心していきいきと快適に暮らせるまちにしたい。

1 感謝と思いやりを大切にし、明るく楽しいまちをつくります。

 今日の社会が失いつつあると言われる地域社会の連帯や絆を再構築し、感謝と思いやりのあふれるまちづくりを進めたい。

 

お問い合わせ先

社会教育課
(海津市役所 西館)

0584-53-1536お問い合わせはこちら