水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津 岐阜県海津市

海津市 くらしのガイド » 市政 » 選挙 検察審査会

海津市

MENU

ライフイベントでさがす

目的でさがす

子育て
育児支援 / 青少年育成 / 妊娠と出生 / 子育てカレンダー / 小学校・中学校 / 母と子の健康 / 保育園・幼稚園・認定こども園
福祉・健康
生活の援護 / 社会福祉 / 福祉施設 / 障がい者福祉 / 高齢者 / 健康・検診 / 母子・父子家庭 / 人権・同和問題 / 介護
税・保険・戸籍
証明書時間外予約サービス / 軽自動車税 / 個人市民税・住民税 / 固定資産税 / 国民健康保険 / 国民年金 / 後期高齢者医療制度 / 法人市民税 / 住民票・印鑑登録証明
暮らし
環境 / 相談 / 公園 / 上水道 / 下水道 / 交通 / 住居
学ぶ・楽しむ
スポーツ / 講座 / 図書館 / 文化施設 / 歴史・文化 / 海津市教育委員会 / 体育施設
安心・安全
生活安全 / 防災 / 救急医療 / 水防 / 消防 / 交通安全
まちづくり
まちづくり計画 / 男女共同参画 / 国内・国際交流 / 市民協働 / 市民広場
市政
パブリックコメント(市民意見提出) / マイナンバー(社会保障・税番号)制度 / 監査委員 / 職員情報 / 選挙 / 計画・施策 / 財政 / 個人情報保護 / 各課お問い合わせ / 市報かいづ / 市役所案内 / 情報公開

閉じる

選挙

検察審査会

ご存じですか?検察審査会

 あなたは検察審査会という言葉を聞いて、どのようなイメージをお持ちになりますか?
 検察審査会は、検察審査会法に基づいて戦後まもなくスタートしたものですが、このような制度があること自体知らないかたが多いのではないでしょうか。
 検察審査会を一言で言えば、有権者の中から無作為に選ばれた11人で構成され、検察庁が不起訴にした刑事事件について、その判断が妥当であったかどうか民間人が審査して意見を提出する制度です。
 
 たとえば、交通事故や詐欺などで犯人が警察に逮捕された場合、事件を裁判にかけるかどうかの判断をするのは、検察官の仕事です。
 この検察官の判断が正しく行われなければ、犯人は処罰を免れ、被害者は泣き寝入りということにもなりかねません。
 そこで、このようなことのないように、裁判にかけなかった検察官の処分が正しいかどうかを、国民の中から選ばれた11人の検察審査員が国民の代表として審査します。
 検察審査会は、このように検察官の仕事が正しく行われているかどうかの判断をすることを、主な仕事としています。
 
 検察審査会は、国民の中から選ばれた11人の検察審査員と、同数の補充員(検察審査員に欠員ができたときなどに、審査員に代わって仕事をする人)で構成されています。
11人の検察審査員は「第1群」から5人と「第2群」から6人といったように、2つの群に属する人たちで審議されます。
 そして6ヶ月の任期切れとともに、約半数が入れ替わっていく仕組みになっています。
 これは一度に全員が入れ替わってしまっては継続審議中の内容が分からなくなってしまうからです。
 
 この検察審査員と補充員を選定するために、毎年、第1群から第4群まで各100人、計400人の検察審査員の候補者を、管轄区域内(海津市は大垣管内)の各市町村よりそれぞれの有権者数に応じて選出します。
 検察審査員の候補者は、海津市の選挙人名簿の中から、選挙管理委員会が行うくじによって選ばれます。
 検察審査員の候補者が選出されると、大垣検察審査会において各群についてのくじが行われ、検察審査員と、同数の補充員が選定されます。

 各群の検察審査員 (補充員) の選定人数・任期等は、次の表のとおりです。
  img_kensatsushinnsakai.jpg
 
 検察審査員の仕事は、一般的な常識によって判断していただくもので、法律などの専門的な知識は特に必要ありませんし、男女・年齢を問わず、どなたにでもできる仕事です。
 もし、あなたが検察審査員に選ばれたときは、進んで参加しましょう。
 
 検察審査会への審査の申立てや相談には、一切費用がかかりません。
 くわしくは、大垣検察審査会事務局 TEL 0584-78-6184 にお問い合わせください。

お問い合わせ先

総務課
(海津市役所 東館)

0584-53-1111お問い合わせはこちら