水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津 岐阜県海津市

海津市 くらしのガイド » 暮らし » 住居 ≫ 犬里親募集掲示板

海津市

MENU

ライフイベントでさがす

目的でさがす

子育て
育児支援 / 青少年育成 / 妊娠と出生 / 子育てカレンダー / 小学校・中学校 / 母と子の健康 / 保育園・幼稚園・認定こども園
福祉・健康
生活の援護 / 社会福祉 / 福祉施設 / 障がい者福祉 / 高齢者 / 健康・検診 / 母子・父子家庭 / 人権・同和問題 / 介護
税・保険・戸籍
証明書時間外予約サービス / 軽自動車税 / 個人市民税・住民税 / 固定資産税 / 国民健康保険 / 国民年金 / 後期高齢者医療制度 / 法人市民税 / 住民票・印鑑登録証明
暮らし
環境 / 相談 / 公園 / 上水道 / 下水道 / 交通 / 住居
学ぶ・楽しむ
スポーツ / 講座 / 図書館 / 文化施設 / 歴史・文化 / 海津市教育委員会 / 体育施設
安心・安全
生活安全 / 防災 / 救急医療 / 水防 / 消防 / 交通安全
まちづくり
まちづくり計画 / 男女共同参画 / 国内・国際交流 / 市民協働 / 市民広場
市政
パブリックコメント(市民意見提出) / マイナンバー(社会保障・税番号)制度 / 監査委員 / 職員情報 / 選挙 / 計画・施策 / 財政 / 個人情報保護 / 各課お問い合わせ / 市報かいづ / 市役所案内 / 情報公開

閉じる

住居

犬里親募集掲示板

 やむを得ず飼えなくなった飼い犬や新たに生まれた子犬を、もらって欲しい方と犬を飼いたい方の情報交流の場を提供します。

登録状況

新しい飼い主を探している方
(やむを得ず飼い犬が飼えなくなった方)
0人
新しく飼う犬を探している方
(犬を飼いたい方)
0人

新しい飼い主を探している方へ

掲示板に掲載したいとき

 やむを得ず飼い犬が飼えなくなり、新しい飼い主を探している方で、掲示板に掲載希望の方は掲載登録申込書を送付しますので、環境課まで住所・氏名・メールアドレスをメールにてお知らせください。内容欄には「新しい飼い主を探しています。」とご記入ください。ただし、次の条件を満たした場合に限ります。

  1. 海津市にお住まいの18歳以上の方で、譲渡について責任を負うことができ、連絡先(電話番号またはメールアドレスは必須。その他住所等。)をインターネットで公開することができる方であること。
  2. 譲渡は無料で行うこと。(営利目的での利用は禁止します。)
  3. 成犬の申し込みにあたっては、海津市に畜犬登録されており、かつ年1回の狂犬病予防注射を接種していること。
  4. 自分でえさを食べられる健康な犬(子犬の場合は、必ず離乳していること)であり、咬傷事故等問題行動がないこと。
  5. 犬を手放すことに、家族全員が同意していること。
  6. 今まで適正な飼養管理に努めてきており、かつ新しい飼い主が見つかるまで同様に飼養できる方であること。

登録している方に犬を飼ってもらいたいとき

 上記の条件を満たしているか再度確認し、掲載されている連絡先に直接連絡してください。 

新しく飼う犬を探している方へ

掲載板に掲載したいとき

 飼い犬が飼えなくなって困っている方の犬を飼いたい方で掲示板に掲載希望の方は、掲載登録申込書を送付しますので、環境課まで住所、氏名、メールアドレスをメールにてお知らせください。内容欄には「新しく飼う犬を探しています。」とご記入ください。ただし、次の条件を満たした場合に限ります。

  1. 海津市にお住まいの18歳以上の方で、連絡先(電話番号またはメールアドレスは必須。その他住所等。)をインターネットで公開することができる方であること。
  2. 愛情と責任を持って、終生飼うことができること。
  3. 食事、散歩、掃除などの世話が毎日できること。
  4. 散歩中の糞は持ち帰る等、糞尿の処理を適切に行うこと。
  5. 犬を飼うことに家族全員が賛成していること。
  6. 犬を飼ったら、速やかに住所地の市区町村に畜犬登録をするとともに、年1回狂犬病予防注射を受けさせること。
  7. 犬の放し飼いはせず、屋外で飼養する場合は鎖等でつなぎ、屋内で飼養する場合は玄関や窓から飛び出さないようにすること。
  8. 飼養予定場所が犬を飼養することが禁止されている場所(動物飼養不可のアパート等)でなく、適正に飼養できるスペースが確保されていること。
  9. しつけをし、他人に迷惑をかけないように飼うこと。
  10. 将来、引っ越し、加齢などにより犬が飼えなくなる可能性がある場合は、犬の管理を任せられる人がいること。
  11. 譲り受けた犬を利用して、営利を目的とした行為を行わないこと。

登録してある犬を飼いたいとき

 上記の条件を満たしているか再度確認し、掲載されている連絡先に直接連絡してください。

その他の注意事項

  • 登録してあっても、すでに譲渡済の場合はご容赦ください。
  • 譲渡成立等、登録内容に変更があった場合は至急連絡してください。
  • 掲載は概ね3ヶ月とします。(再登録可)
  • 譲渡については、当事者間で責任を持って行ってください。譲渡についていかなる事態となっても市は一切責任を負えません。

お問い合わせ先

環境課
(海津市役所 西館)

0584-53-3195お問い合わせはこちら