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募集情報

インターネット公有財産売却

平成29年度第2回インターネット公有財産売却

 海津市では、ヤフー株式会社が提供するYahoo!オークション・インターネット公有財産売却システムを利用して、市有財産(動産・不動産)の一般競争入札を実施します。
 買受けを希望される方は、以下の手順により入札にご参加ください。

 

日程・概要

概要

 H29「市有財産売払いについて」 

入札参加申込期間

 平成29年5月29日(月)13時 ~ 平成29年6月15日(木)14時

入札期間

 平成29年6月29日(木)13時 ~ 平成29年7月6日(木)13時

開札

 平成29年7月6日(木)13時~

 

出品物件

 平成29年度第2回インターネット公有財産売却「出品物品」

 

インターネット公有財産売却の流れ

1.Yahoo!JAPAN IDの取得

 当市が行うインターネット公有財産売却は、ヤフー株式会社が提供するYahoo!オークション・インターネット公有財産売却システムを利用して、市有財産(動産・不動産)の一般競争入札を実施しています。
 入札に参加していただくには、Yahoo!JAPAN IDを取得する必要があります。
 Yahoo!JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

  • 取得はこちらから
  • すでにYahoo!JAPAN IDをお持ちの方はそちらをご利用いただき、「入札参加仮申込み」の手続きをしてください。

 

2.入札参加仮申込み

 入札参加申込期間中にYahoo!オークション海津市公有財産売却の各物件の詳細ページから参加を申込み、住所、氏名(法人の場合は、所在地、名称)等の情報を入力してください。
 ※申込前に海津市インターネット公有財産売却ガイドライン及び誓約書の内容に同意していただく必要がありますので、熟読のうえ申込手続きを行ってください。
 入札参加仮申込手続完了後、申込時に登録したメールアドレスに仮申込完了メール」が届きますので引続き「入札参加本申込み」の手続きをお願いします。
 仮申込完了メールが届かない場合は、お手数ですが財政課にお問い合わせください。

 

3.入札参加申込み(本申込み)

 Yahoo!オークション公有財産売却の仮申込完了後、入札参加申込書、運転免許証、保険証等本人確認できる書類の写し(法人の場合は商業登記簿謄本)を海津市役所総務部総務課に提出してください。(郵送可 郵送の場合は申込締切日の消印有効)

 入札保証金を銀行振込納付に選択された方は、入札参加申込書等必要書類が届き次第、申込書に記載された住所あてに入札保証金の納付のご案内、納付書を送付します。
※クレジット納付を選択された方には送付いたしません。
 当市より案内、納付書が届きましたら、売却物件ごとに定める入札保証金を納付してください。入札保証金を納付することで入札参加資格を得ることができます。

 

4.入札保証金の納付方法

 物件ごとに納付方法が異なりますのでご注意ください。

  • 動産の場合  クレジットカードでの支払い(オン納付)のみ
  • 不動産の場合  銀行振込などによる納付(オフ納付)のみ

 入札参加申込時に指定した納付方法により手続きが異なります。

<クレジット納付を指定された方>
 当市に参加申込書等必要書類を送付してください。その後、入札保証金の納付に関しては、特に手続きを行っていただく必要はありません。
 入札参加申込締切後、認証書面で確認ができ次第(概ね締切後3日以内)、入札参加申込(本申込)完了メールを送信します。
 
仮申込完了から本申込完了まで時間がかかりますがご了承ください。

<銀行振込・納入通知書を指定された方>
 当市に参加申込書等必要書類を送付してください。当市に書類が届き次第、「入札保証金の納付のご案内、納付書(納入通知書を指定された方のみ)」を申込書に記載された住所に郵送いたしますので、案内に従って入札保証金を納付してください。
 入札保証金の納付の確認が取れ次第入札参加申込(本申込)完了メールを送信します。当市で納付の確認をとるため、お早めに入札保証金の納付をお願いします。

 なお納入通知書で納付できる金融機関は次のとおりです。

  • 大垣共立銀行
  • 十六銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 桑名信用金庫
  • 大垣西濃信用金庫
  • 西美濃農業協同組合

 本申込完了後、入札に参加できます。入札保証金を納付しても本申込完了メールが届かない場合は、総務課までお問い合わせください。

 

5.入札について

  • 入札期間
    平成29年6月29日(木)13時 ~ 平成29年7月6日(木)13時
    入札期間中に、「インターネット公有財産売却の物件詳細画面」から入札をしてください。
    入札は入札参加申込みが完了したYahoo!JAPAN IDでのみ行えます。
    なお、入札は一度しか行うことができません。入札者の都合による取消しや変更はできませんのでご注意ください。
  • 開札日
    平成29年7月6日(木)13時~

 入札期間終了後、開札を行い落札者の決定をします。

 

6.落札者の決定について

 開札終了後、落札者及び落札されなかった方に対し、結果通知メールを送信します。

  • 落札された方

落札後の注意事項をご覧下さい。
入札参加申込書に記載された住所に契約書等必要書類を送付します。必要事項を記入のうえ、期日までに総務課に送付してください。
<契約締結期限>
  動産   平成29年7月13日(木)
<売払代金納付期限>
  動産   平成29年7月20日(木)14時30分
  土地   平成--年--月--日(--)--時--分
※代金納付の振込手数料については、落札者の負担となります。
<送付先>
 503-0695  岐阜県海津市海津町高須515  海津市役所 総務課 契約管財係

売払代金納付後、物件の引渡しとなります。

  • 落札されなかった方

入札保証金を返還します。
<クレジット納付を指定された方>
 クレジットカードからの入札保証金の引落しを行いません。
 ※クレジットカードの引落し時期等により入札保証金の引落しを行い、その後返還を行う場合がありますので、ご了承ください。
<銀行振込・納入通知書を指定された方>
 入札参加申込書に記入していただいた口座に入札保証金を返還いたします。
 ※返還手続きに4週間程度要することがありますので、ご了承ください。

 

7.物件の引渡しについて(動産)

 落札物件の引渡しは、原則保管場所にて直接引渡しを行います。直接引取りに来られない落札者の方は、宅配業者等を手配していただくこととなります。宅配業者、搬送日時等が決まりましたら、総務課までご連絡ください。
 また、一部の物件につきましては、発送を希望される場合、着払い発送のみに限り対応が可能です。原則、当市で業者および発送方法を決定させていただきますが、ご指定がありましたらお申し出ください。
 なお、いずれの場合も、搬送等に係る費用につきましては落札者の負担となります。
 ご不明な点がございましたら、総務課までご連絡ください。

 

8.様式等

 

※詳しくは、海津市インターネット公有財産売却ガイドラインをご覧下さい。

 

お問い合わせ先

総務課
(海津市役所 東館)

0584-53-1111お問い合わせはこちら