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市政情報

マイナンバーカードの交付(状況)について

 平成28年1月から、市役所市民課の窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を行っています。
 マイナンバーカードの作成は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が、申請を受け付けた順に行い、市役所に納品されます。市役所では、皆さんにお渡しする準備が整ったら「交付通知書」(はがき)を転送不要の普通郵便でお届けしております。flow_box_img1.jpg
「交付通知書」の案内をご覧いただき、必要書類をご用意の上、市役所市民課窓口でマイナンバーカードをお受け取りください。
                                                          

受け取り方はこちら

 

交付の状況

 平成28年1月から2月にかけて、管理システムのトラブルなどによって交付作業に支障があり、カードの交付をお待ちになっていた市民の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
 しかしながら、平成28年5月末日現在、海津市では特段のトラブルもなく、遅滞なく「交付通知書」をお送りすることができており、5月末日までに申請いただいた方には、すでに「交付通知書」を発送済みです。

 ※申請書類に不備があった場合は、「交付通知書」が送られない場合がありますので、市民課までお問い合わせください。flow_box_img2.jpg

 なお、6月以降に申請いただいた皆様には、申請に不備がなければ、申請方法により前後しますが、おおむね1か月程度で「交付通知書」をお送りできるようになっておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

 

 

  

お問い合わせ先

市民課
(海津市役所 東館)

0584-53-1114お問い合わせはこちら