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おしらせ

楽しんで「健康的な生活習慣」を身に付けましょう

清流の国ぎふ健康ポイント事業の一つとして、8月・9月に「健康づくりチャレンジ月間」が実施されます。

「健康づくりチャレンジ月間」とは

 普段以上に「健康増進」を意識し、8月は「食生活」、9月は「運動習慣」をテーマに健康づくりに取り組むものです。下記の「食生活コース」「運動習慣コース」にあるメニューから、チャレンジしたい内容を選んで、取組期間中に1か月間実践します。1週間に5日以上の取り組みを4週間継続できれば、素敵なプレゼントがもらえる抽選会に応募することができます。

対象者

20歳以上の市民の方

取組期間

「食生活」コース:8月1日(木)~31日(土)
「運動習慣」コース:9月1日(日)~30日(月)

参加の手順

1.「健康づくりチャレンジ月間記録シート」をダウンロード若しくは健康課窓口で入手します。

   健康チャレンジ月間記録シート(表面)
   健康チャレンジ月間記録シート(裏面)
   

2.8月は「食生活コース」、9月は「運動習慣コース」のA~Fの中からチャレンジしたいメニューを選びます。

「食生活コース」

A バランスが肝心 1日1回以上主食、主菜、副菜がそろった食事をとろう
B 3食×野菜 朝・昼・晩の3食に、必ず「野菜」の食事を取り入れよう!
C 野菜おかわり いつもの食事に、もう一皿野菜の食事を追加しよう!
D 野菜350以上 1日の野菜摂取量を350g以上と決めて、挑戦してみよう!
E 塩分控えめ 毎食の食事に味付けする「塩」の量を減らしてみよう!
F 野菜ファースト 毎食の食べる順番を「野菜」から口に入れてみよう!

「運動習慣コース」

A イキイキ快活 スポーツやヨガ、入浴など気持ちい汗をかけることプラス10分多くトライしよう!
B 手軽にウォーキング どれだけの距離、時間を歩くかを毎回決めて、挑戦してみよう!
C NOエレベーターYES階段 会社や駅、スーパーなど、エレベーターを使用せず、すすんで階段を使用しよう!
D 体を動かすイベント参加 マラソン、ヨガ、ダンス、体操など、体を動かすイベント(取組)に積極的に参加しよう!
E ぐっすり睡眠、スッキリ快活 寝る1時間半前に40℃のお湯に浸かったり、昼間日光にあたるなどし、質の良い睡眠を目指そう!
F 数字で自己管理 毎日、体重や体脂肪、血圧を測定し、目標の数字に近づけるよう頑張ろう!

 

3.健康づくりチャレンジ月間記録シートに、選んだメニューについての取り組みが達成できた日は「〇」、できなかった日は「✕」を記入し、1か月間の状況を記録します。

4.1週間に5日以上、かつ1か月継続できたら、記録シートを健康課へ提出し、確認印をもらいます。
(確認印がないハガキは無効となりますので、必ず健康課で押印してもらってください)

5.シートに付属する専用ハガキに必要事項を記載したうえで、専用ハガキに切手を貼り応募すると、健康づくりチャレンジ月間の抽選に参加できます。
「食生活コース」「運動習慣コース」どちらも各1か月取り組まれた場合は、2回応募することができます。
また、1か月継続できた人には、「清流の国ぎふ健康ポイント事業」のチャレンジシートにも1ポイント付与します。(※ただし、市の設定する「健康づくりメニュー」と違う内容に取り組んだ場合に限る)

応募締切

令和元年10月10日(木)消印有効

関連ホームページ

岐阜県ホームページ「清流の国健康ポイント事業」健康づくりチャレンジ月間の実施(https://www.pref.gifu.lg.jp/event-calendar/c_11223/chanjigekkan.html)

お問い合わせ先

健康課
(海津市役所 東館)

0584-53-1317お問い合わせはこちら