ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

水道水が濁(にご)っているのですがどうしたらよいでしょうか

[2019年9月27日]

ID:F-204

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

原因には、さまざまなものが考えられますので、症状にあわせてご確認ください。

水の色が赤い場合

使い始めだけに色が付く場合は、長い時間家の中の配管に滞留したことにより、管内に付着した鉄さびが流れ出たためと考えられますので、出始めの水をしばらく流してからご使用ください。
常に赤い水が出る場合は、家の中の配管全体が老朽化し、さび付いていることが考えられます。その場合は、家の中の配管をお取り替えすることをおすすめします。
取替えする場合は、屋内配管に使用される管は多種ありますので、その特徴を理解した上で選ぶことが大切です。
「管の特徴」については、その家を建築した業者並びに水道工事店等に問い合わせてください。

水が白く濁っている場合

蛇口からでた水が白く濁って見えるほとんどのケースでは、しばらく置いておくと色が消えてしまいます。
これは圧力がかかった水道管のなかで水に溶けていた空気が、蛇口を開けることにより開放され気泡となることにより見られる現象で、衛生的には全く問題ありません。

水まわりに白いものがつく

水道水が蒸発した後に残ったカルシウム、マグネシウム等のミネラル分と考えられます。
やかんや加湿器の噴き出し口などの水の蒸発・乾燥が繰り返される部分に白く付着していきます。こまめに清掃することをおすすめします。

塩素臭い

水道の水を安全にするために、塩素による殺菌を行っているためです。
どうしても塩素の臭いが気になる場合は、いったん水を沸騰させると臭いはなくなります。

お問い合わせ

都市建設部 上下水道課 

電話番号: 0584-53-1429 ファクス番号: 0584-53-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム