よくある質問
市の制度には、いろいろなものがあります。すぐに手続きしなければならないものもいくつかあります。
転入届(転入後14日以内に)
新たに登録手続きが必要
転入通知書を発行します。
加入される方は加入手続き(転入後14日以内に)
第1号被保険者と任意加入の方は住所変更の手続きが必要
住所・支払機関変更届(はがき)を異動先の社会保険事務所宛てに郵送
新たに申請手続き(後日、書類を用意していただくこともあります)
住所変更手続き
住所変更手続き
住所変更手続き
住所変更手続き
住所変更手続き
被保険者証発行手続き
65才以上の方は申請手続き
新たに申請手続き
新規登録
土地、建物などの所在地の市町村へ住所変更の連絡(電話やはがきでも可)
上下水道の使用開始、名義変更手続き
詳しくは次のページを参照してください。
国民健康保険(国保)の届出
国民年金
後期高齢者医療制度とは・・・
介護保険制度について
乳幼児医療について
軽自動車税とは
固定資産税について
税金
その他、さまざまな手続きが必要になる場合があります。
市民生活部 市民課
電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443
電話番号のかけ間違いにご注意ください!