ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

令和3年度 海津市認定こども園(保育部・幼稚部)の入園申し込み

2020年10月15日

ID:1571

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

乳幼児期は、生涯にわたる人間形成の基礎を培う大切な時期です。
認定こども園(保育部・幼稚部)では、家庭と連携を図りながら、日々の生活を通して、子どもたちに生きる力の基礎を育成していきます。

入園申し込み

入園対象園児(申込保護者も海津市民であること)

※幼稚部については、保護者が働いていなくても、申し込みにより次の子が利用できます。
満3歳児:平成29年4月2日~30年4月1日生まれ
満4歳児:平成28年4月2日~29年4月1日生まれ
満5歳児:平成27年4月2日~28年4月1日生まれ

申込方法

申込書類配布日

9月10日(木曜日)~

申込書類配布場所

こども課および市内各認定こども園

提出場所

  • 継続で入園を希望する人
    現在通っている園
  • 新規で私立認定こども園の保育部または公立認定こども園の入園を希望する人
    こども課または第一希望の園
  • 新規で私立認定こども園の幼稚部の入園を希望する人
    第一希望の園
  • 市外の保育園等の入園を希望する人
    こども課

受付期間(時間)

10月12日(月曜日)~23日(金曜日)

  • 認定こども園へ提出する人
    土日祝日を除く開園時間内
  • こども課へ提出する人
    土日祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

備考

※マイナポータルのぴったりサービスもご利用できます。(申請書の受付はできますが、就労証明書等の添付書類の原本を、各提出場所に提出する必要があります。)
オンライン申請には、マイナンバーカード、マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタまたはスマートフォンが必要です。
ぴったりサービス外部リンク

認定こども園(保育部)の入園申し込みに関する注意事項

  1. 教育・保育給付認定申請書・入園申込書類には、就労証明書や診断書等の取り寄せに時間がかかるものがありますので、早目にご準備ください。
  2. 令和3年度の年度途中に入園を希望される方も、保育士数確保等のため、この期間に申し込み手続きをしてください。
  3. 申込書類を提出する際に、簡単な聞き取りを行います。
  4. 受付後、「保育の必要性」の認定、入園審査、利用調整を実施し、利用先を決定します。(入園希望に添えない場合があります)
  5. 受付期間終了後の申込者の入園決定は、期間内申込者の入園調整後になりますので、第一希望の園に入園できないことがあります。
  6. 在園児についても入園手続きが必要です。(要添付書類)

入園手続き説明会

令和3年度に入園を希望する人を対象とした「入園手続き説明会」を開催し、子ども・子育て支援制度の説明および入園申込書類の配布、認定こども園(保育部・幼稚部)の概要や、入園申込方法、保育料の算定などについての説明を行います。
※当日は託児を用意しています。(予約の必要はありません。)
なお、参加できない人は、後日、こども課窓口にて資料をお渡しします。

期日

9月30日(水曜日)

開催時間

  1. 午前9時30分~11時00分頃
  2. 午後6時30分~8時00分頃

開催場所

海津総合福祉会館「ひまわり」研修室2

お問い合わせ

教育委員会事務局 こども課 

電話番号: 0584-53-1526 ファクス番号: 0584-53-1608

お問い合わせはこちら