ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

「東京オリンピック・パラリンピック」事前キャンプ誘致活動の終了について

2021年4月30日

ID:944

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長良川2020東京五輪事前キャンプ誘致委員会 誘致活動終了のお知らせ

岐阜県海津市にある長良川国際レガッタコースに東京オリンピック・パラリンピック事前キャンプを誘致するために、岐阜県海津市、愛知県愛西市、三重県桑名市を中心として平成26年2月21日より誘致委員会を設立し誘致活動を行ってまいりました。

今まで長良川国際レガッタコースに対し多数の国から興味を持っていただき、事前キャンプ地になるべく協議を行ってまいりました。

しかしながら、世界的に新型コロナウイルス感染症の収束が見込めておらず、事前キャンプ活動に関しましても、国より感染対策の指針が示されております。それにより選手団と地元住民との直接交流ができない形となり、また、東京オリンピック・パラリンピックまで期間が迫り、会場地として迎え入れるべく準備をする期間も限られてきている中、感染対策の指針に沿った受け入れ態勢を整えるための準備期間の確保も難しい状況です。よって、これ以上の活動の継続は不可能と判断し、誠に不本意ではございますが誘致委員会の誘致活動を終了することといたしました。

今回、東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ地となることはできませんでしたが、今後も関係機関と協力し、長良川国際レガッタコースを中心に、スポーツ振興、観光振興、国際交流など、周辺地域の活性化を図ることを引き続き目指してまいりたいと考えております。

令和3年4月30日

長良川2020東京五輪事前キャンプ誘致委員会

会長 松永 清彦

事前キャンプ誘致活動とは

2020東京五輪・パラリンピック競技大会に向けて、岐阜県海津市、三重県桑名市、愛知県愛西市では、各関係競技団体および国土交通省中部地方整備局木曽川下流河川事務所と共に長良川2020東京五輪事前キャンプ誘致委員会を設立し、「2005FISA世界ボート選手権大会」や「ぎふ清流国体」での開催実績のあるボートやカヌー、トライアスロンなどの競技に参加する国と地域の事前キャンプ地として誘致しています。

詳細については以下のページをご確認ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 スポーツ課 

電話番号: 0584-53-1552 ファクス番号: 0584-53-1608

お問い合わせはこちら