ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

環境家計簿

2020年2月2日

ID:974

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

私たちの地球を取り巻く環境問題はいろいろあります。その中で人類の生存基盤に関わる最も重要で深刻な問題のひとつに地球温暖化の問題があります。地球温暖化の主な原因は、温室効果を発揮する二酸化炭素の排出量の増加です。
この問題を解決するには世界各国の人々が協力し取り組んで行かなければなりません。岐阜県では、1世帯あたり年間50キログラムの二酸化炭素を減らすことを目標としています。
しかし、普段生活している中でどれだけの二酸化炭素を排出しているかはなかなか分からないと思います。そこで、二酸化炭素の排出量を計算するためにあるのが環境家計簿です。
環境家計簿は、家庭で毎月使用する電気・水道・ガスなどの使用量に二酸化炭素の排出係数を掛けて、二酸化炭素の排出量を計算するものです。
みなさんも、環境家計簿をつけながら、家庭から出る二酸化炭素の排出削減に取り組んで頂きますようお願いします。環境家計簿の使い方・下記のエクセルファイルをダウンロードして、お使いのパソコンに保存してください。

  • 計算式が設定してありますので、使用量(青の欄)と金額(黄色の欄)を入力してください。
  • ガス代、電気代については請求書等に記載してある使用量を入力してください。
  • 水道代については、請求書に記載してある使用量は2ヶ月分ですので2で割ったものを入力してください。

環境家計簿のダウンロードファイル

お問い合わせ

市民環境部 環境課 

電話番号: 0584-53-3195 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら