ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

海津っ子議会

2020年2月2日

ID:1112

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

海津っ子議会とは

将来、海津市を担う子ども達の目に、いまの海津市がどのように映っているのか、また将来にどのような期待や夢を抱いているのか、子ども達が直面している問題や子どもならではの柔軟なアイデアを引き出す機会として、平成20年度から実施しています。

令和元年度「海津っ子議会」開催

8月20日(火曜日)13時0分~15時15分、海津っ子議会が開催され、中学生議員8名が市長や教育長に一般質問を行いました。
議会は、市議会と同様の形式で行われ、参加した生徒らは、厳粛な雰囲気の中、堂々とした様子でそれぞれの質問をしました。
令和元年度海津っ子議会の様子は次のとおりです。

13時0分 議会制度の学習 本会議に臨むため、実際に議席に座り、一般質問の仕方などについて議会総務課より話を聞きました。

海津っ子議会の子どもが議会制度の説明を受けている写真

13時45分~15時5分 【本議会】「わたしたちの思い、市長にとどけ!」
本会議は、中学生から選出された議長により進行され、生徒たちが事前に考えた質問を順次行い、市長・教育長が答弁しました。
質問は通学路の整備や健康づくり、公共交通など、身近な問題に関するものやSNSを使った市のPR方法といった意見もあがっていました。

海津っ子議会の一般質問の様子写真

15時5分~15時15分 閉会のあいさつ、記念撮影

お問い合わせ

市民環境部 市民活動推進課 

電話番号: 0584-53-3194 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら