ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

市の財政状況に関するタウンミーティングを開催します

2020年7月1日

ID:1944

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タウンミーティングを開催します

タウンミーティングとは、市政の重要課題や市民生活に及ぼす影響が大きい事項について、市から市民の皆さんに現状等をご説明し、話題(テーマ)について正確に理解していただきながら、市民の皆さんとの対話による意見交換を行うものです。

話題(テーマ)

海津市の財政状況について

内容

海津市の財政状況は厳しい状況にあります。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づく財政健全化計画や財政再生計画を定めなければならないほど財政状況が悪化しているわけではございませんが、近年、人口減少・少子高齢化等の理由から、市税や地方交付税等の減少、扶助費、繰出金等の義務的経費の増加により、実質単年度収支の赤字が続いており、財政調整基金という市の貯金に相当するものを取り崩して歳入不足を補うことが続いています。

このままでは、早晩、財政調整基金が枯渇し、予算編成が難しくなることが予想されるため、財政がさらに悪化する前に先手の対策を打ち、財政を持続可能なものとしていく必要があります。
このため、未来の海津市を担う子どもたちに負担を残さず、持続可能な財政を取り戻すため、令和2年6月16日、「海津市財政再生対策」を公表しました。本対策は、行財政改革によって、令和7年度決算時に財政調整基金残高10億円を堅持することを目指すものです。

タウンミーティングでは、市民の皆さまに、本市の財政状況について、市債、基金残高の推移などを近隣市町と比較するなどして分かりやすくご説明させていただきます。

担当課

総務部 企画財政課

開催日時等

令和2年7月13日(月曜日) 海津総合福祉会館(海津町)2階 研修室2

令和2年7月15日(水曜日) 文化会館(南濃町) 講習室

令和2年7月16日(木曜日) ふるさと会館(平田町) 会議室

開催時間は、午後7時から午後8時30分です。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用にてお越しください。
また、参加者の記名、体調の確認についてもご協力をお願いします。

お問い合わせ

総務部 企画財政課 

電話番号: 0584-53-1113 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら