ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

市長メッセージ 新型コロナウイルス感染症が急拡大しています

2021年8月23日

ID:2437

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内で新型コロナウイルス感染症が急拡大しています

全国で新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しています。

海津市においても8月以降の感染者は、計60人を数え、直近1週間(8月17日~23日)の新規感染者数は39人に達しました。これまでにない急拡大を見せており、まさに感染爆発といった状況となっています。

直近1週間の感染者の年代を見ますと、10代から30代が15人と約4割を占めている状況です。

この感染状況から速やかに抜け出すために、これまで実施しているマスク着用、手指消毒の徹底はもちろんのこと、市民の皆さん、特に若い世代の皆さんに、次のことをお願いします。

  1. 混雑した場所への外出を半減
  2. 日中も含めた不要不急の外出・移動を自粛
    ・外出する必要がある場合には、混雑している場所や時間帯を避けて、少人数で行動してください。
    ・感染対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を自粛してください。
  3. 不要不急の都道府県間の移動、特に緊急事態措置区域との往来を極力控えてください。
  4. 路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を自粛してください。 

市では、現在12歳以上の全世代を対象に、新型コロナワクチン接種の予約を順次受け付けています。接種を希望する方で、まだ予約をされていない方はワクチン接種の予約をお願いします。

1日でも早く、この感染症を封じ込めるため、市民の皆さんの慎重な行動をお願いします。 

令和3年8月23日 

海津市長 横川 真澄

お問い合わせ

総務部 秘書広報課 

電話番号: 0584-53-1112 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら