ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

海津市主催男女共同参画セミナーを開催しました

2021年11月17日

ID:2535

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年10月27日 男女共同参画セミナー

 令和3年10月27日に、海津総合福祉会館にて、海津市主催男女共同参画セミナーを開催しました。毎年、海津市主催の男女共同参画セミナーを開催しており、男女共同参画社会により近づけるよう啓発を行っております。今回36人の方にご参加いただきました。

 今回のテーマは「SDGsについて学ぶ ~持続可能な社会とジェンダー平等~」と題しまして、海津市の男女共同参画事業に長年携わっていただいている、度会さち子先生を講師に迎え開催しました。最近、「SDGs」という言葉をいろいろな場面で耳にすることが多くなりました。「SDGs」とはなんのかを学ぶと同時に、SDGsの17の目標の中に含まれているNo.5「ジェンダー平等」との関連と合わせて講義いただきました。

 海津市では社会であらゆる分野において対等に参画することができる男女共同参画社会の実現を目指して、平成19年に「男女共同参画プラン」を策定し、平成20年4月に「男女共同参画推進条例」を制定しました。令和3年度で「第3次男女共同参画プラン」の計画期間が終了し、現在、令和4年から8年までの計画期間である「第4次海津市男女共同参画プラン」を策定しております。引き続き、誰もが輝き、暮らしやすい社会に向けて取り組んでまいります。

 講師:度会 さち子 氏 (海津市男女共同参画審議会委員兼アドバイザー、(一財)岐阜県地域女性団体協議会理事等)

セミナーの様子(1)

セミナー様子(2)

講師の度会先生

お問い合わせ

市民環境部 市民活動推進課 

電話番号: 0584-53-3194 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら