ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

令和4年秋開始(オミクロン株対応ワクチン)接種について

2022年11月8日

ID:2794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オミクロン株対応ワクチン接種(3~5回目)について

オミクロン株対応ワクチンは、新型コロナウイルスのオミクロン株と従来株に対応した2価ワクチンです。

ファイザー社製のオミクロン株対応ワクチンは、BA.1型とBA.4/5型の2種類あり、9月24日以降BA.1型を接種しています。11月4日以降は、BA.4/5型の接種となります。モデルナ社製のオミクロン株対応ワクチンは、BA.1型の接種となります。いずれのワクチンも従来型ワクチンを上回る効果が期待されていますので、接種時点で接種可能なオミクロン株対応ワクチンを接種していただきますよう、お願いします。

対象者

初回接種(1,2回目)を完了した12歳以上の人

※初回接種(1・2回目)の人は、オミクロン株対応ワクチンを接種できません。従来型ワクチンの接種となります。

※11歳以下の人はオミクロン株対応ワクチンの接種対象者となりません。

※オミクロン株対応ワクチン接種は、一人1回限りです。BA.1型、BA.4/5型のいずれかの接種となります。

予約

接種券をお手元にご準備の上、Webサイトか電話のいずれかでご予約ください。

Webサイトからの予約

電話からの予約

「海津市コロナワクチン接種予約専用ダイヤル」へお電話ください。

電話番号:0584-51-1191

午前8時30分~午後3時30分(土日祝日除く)

使用するワクチンの種類

「ファイザー社」または「モデルナ社」

接種間隔

前回接種日から3か月

接種券

3回目または4回目接種券がすでに届いており、まだ接種を行っていない場合には、現在お手元にある接種券をご使用ください。

12歳以上60歳未満の人で4回目接種券が届いていない人には、10月上旬から順次発送をしております。

備考

他市町村で接種を受けた後に海津市に転入した皆さんへ

3回目以降の接種を希望する場合は、健康課へ必ず申請してください。

海津市の接種券を使って接種を受けた市民の皆さんの接種履歴は、接種された医療機関等を通じて市に届いています。海津市以外の市町村が発行した接種券を使って接種を受け、その後海津市に転入した人の接種履歴は、前市から海津市に自動的には引き継がれません。3回目以降の接種券が発行できませんので、必ず申請をお願いします。

申請方法については「新型コロナワクチン接種券の発行申請について」のページを確認ください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康課 

電話番号: 0584-53-1317 ファクス番号: 0584-53-1569

お問い合わせはこちら