ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

労働保険の年度更新について

2021年4月30日

ID:2314

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

労働保険料の申告と納付を更新期間内に手続きしてください

労働保険とは労災保険と雇用保険の総称で、労働者が業務上の事由または通勤が原因で負傷した場合に必要な保険給付を行ったり、失業した場合等に労働者の生活や雇用の安定を図るための給付を行う制度です。

事業主の方は、4月1日から翌年3月31日までの1年間を単位とした保険料の申告と納付を所定の期間内に行っていただく必要があり、これを「労働保険の年度更新」といいます。

事業主の方は、更新期間内に労働保険料の申告・納付の手続きをお願いします。

令和3年度の労働保険の年度更新期間

更新期間:6月1日(火曜日)から7月12日(月曜日)

申告・納付について

申告・納付先:管轄の労働局・基準監督署・金融機関

年度更新の申請書は、管轄の労働局・労働基準監督署への郵送や電子申請でも受け付けておりますのでご活用ください。
年度更新申請書は、5月末ごろに発送予定です。

年度更新申請書の書き方および申告・納付方法等の詳細につきましては、年度更新申請書に同封しているパンフレット等をご参照ください。厚生労働省ホームページでもご覧いただけます。

期間内の更新手続きが困難な場合について

年度更新期間内に労働保険の申請・納付の手続きが困難な場合には、年度更新コールセンターまでご相談ください。

年度更新コールセンター

  • 電話番号:0800-555-6780
  • 開設期間:令和3年5月31日(月曜日)から7月16日(金曜日)まで
  • 通話料無料


お問い合わせ

産業経済部 商工観光課 

電話番号: 0584-53-1374 ファクス番号: 0584-53-1569

お問い合わせはこちら