ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

新型コロナウイルス感染症への感染防止対策費用を助成します

2021年6月21日

ID:2364

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

海津市新型コロナウイルス感染症拡大防止対策助成金

市内の事業所において新型コロナウイルス感染症への感染防止対策を行った事業者に対し、その費用相当額を助成金として支給する、海津市独自の制度です。

助成金交付対象者

次の要件をすべて満たす事業者

  1. 中小企業基本法上の中小企業者(個人事業主を含む)であること
  2. 市内に事業所があること
  3. 現に事業活動を行っていること
  4. 国や岐阜県および本市以外の地方自治体から同種の補助金等を受給していないこと(注1)
  5. 令和3年4月1日以降に感染防止対策としての備品を購入し、かつ、令和3年10月29日までに納品および支払いが完了していること
  6. 市税を滞納していないこと

(注1)岐阜県事業である「飲食店における飛沫感染防止対策事業費補助金」の交付申請中の人または交付を受けた人であっても、二酸化炭素濃度測定器、手指用消毒液、消毒液を供給する装置に係る助成金を受けようとする場合は対象者になります。

助成金の対象となるもの

  1. アクリル板等遮蔽物(着席時に頭を覆う程度の高さ以上の高さがあるものに限る)
  2. 客席等隔離用ビニールカーテン
  3. 二酸化炭素濃度測定器
  4. 手指用消毒液(エタノール濃度が70%以上あるものに限る)
  5. 消毒液を自動または手動で供給する装置(自動噴霧器、足踏み式など)

助成金の額

購入代金の10分の10 最大5万円まで (ただし、自社内での取引は対象外)

  • 助成金の対象となるものによって、最大4万円までの助成金と、最大1万円までの助成金に分かれています。
  • 助成金の対象となるものの内、アクリル板等遮蔽物、客席等隔離用ビニールカーテン、二酸化炭素濃度測定器の購入合計額が4万円を超える場合、助成金の額は4万円になります。
  • 助成金の対象となるものの内、手指用消毒液、消毒液を供給する装置の購入合計額が1万円を超える場合、助成金の額は1万円になります。

申請受付期間

令和3年7月1日(木曜日)から令和3年10月29日(金曜日)まで

ただし、期限前であっても予算に達し次第受付を終了します。

申請方法

申請に必要な書類を商工観光課に持参してください。(原則郵送不可)

申請に必要な書類

  1. 海津市新型コロナウイルス感染症拡大防止対策助成金交付申請書(様式第1号)
  2. 誓約書(様式第2号)
  3. 購入内容明細書(様式第3号)
  4. 納品書、購入明細が確認できる書類および領収書または支払い証拠書類(振込依頼書、通帳、クレジットカードの利用明細等)の写し
  5. 実施状況がわかる写真(事業所の外観写真および設置状況写真)(注2)
  6. 市内に事業所があることが証明できる書類の写し(注3)
  7. 市税の未納がない証明書(注4)
  8. 申請者本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポート、個人番号カード(表面のみ)などいずれか1点の写し(注5)
  9. 上記のほか、市長が必要と認める書類

(注2)手指用消毒液がある場合は、エタノール濃度がわかる箇所(成分表示表など)の写真も添付してください。

(注3)法人の場合は営業証明書、営業許可証、事業所パンフレット等のいずれか1点、個人事業主の場合は営業許可証、開業届、事業所パンフレット等のいずれか1点になります。

(注4)海津市税務課で発行するもの。(有料) ただし、発行日から3か月以内のものが必要です。

(注5)個人事業主のみ必要です。

交付対象外となる場合

以下のどれか一つでも当てはまる場合は交付対象者になりません。

  1. 海津市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団、暴力団員またはこれらと密接な関係がある者
  2. 岐阜県事業である「飲食店における飛沫感染防止対策事業費補助金」の交付申請中の者、または交付を受けた者で、アクリル板等遮蔽物および客席等隔離用ビニールカーテンに係る本助成金の交付を受けようとするとき
  3. 上記のほか、市長が適当でないと認めた場合

助成金の交付決定を受けた方へ

助成金の請求について

市が審査した結果、適当であると認めた場合は市から交付決定通知書をお渡しします。

この通知書を受理した後、海津市新型コロナウイルス感染症拡大防止対策助成金交付請求書(様式第6号)により市に助成金の請求をしていただくことになります。この請求がないと助成金をお支払いできませんのでご注意ください。

なお、商工観光課窓口で交付決定通知書を受け取られる方は、来庁される際に上記請求書をお持ちください。

助成を受けた旨の表示

助成金の対象となった備品には、その旨を表示していただきますようお願いします。詳しくは下記添付ファイルをご確認ください。

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課 

電話番号: 0584-53-1374 ファクス番号: 0584-53-1569

お問い合わせはこちら