ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

戸籍証明の発行について教えてください

[2020年2月2日]

ID:F-320

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

戸籍証明(戸籍謄本・戸籍抄本・戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書)の発行は、本籍地での交付となります。
西濃地域・岐阜地域の一部の市町については広域行政窓口サービスを利用して交付が受けられます。

手続きの場所

市民課(東館)・平田支所・下多度支所・城山支所・石津支所

手数料

  • 戸籍謄抄本 1通450円
  • 除籍謄抄本等 1通750円

注意事項

  • 本籍(○番地か○番まで)と筆頭者名を確認してきてください。
  • 海津市内に本籍がある場合のみ手続きの場所で受け取れます。
  • 本籍が海津市外の場合はその市区町村役場へ請求してください。
  • 代理人(同一戸籍・直系親族以外の方)が請求する場合は委任状が必要です。
  • 証明書の不正請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。
  • 官公庁発行の顔写真付身分証明書(運転免許証等)、お名前と生年月日が確認できるものをお持ちください。

詳しくは次のページを参照してください。
住民票、印鑑登録証明
広域行政窓口サービス
戸籍・証明請求の委任状の書き方について(関連Q&A:「戸籍・証明請求の委任状の書き方について教えてください。」)

お問い合わせ

市民生活部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム