ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

公的個人認証サービスとは何ですか

[2019年10月11日]

ID:F-321

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

マイナンバーカード(個人番号カード)を使った公的個人認証サービスで、インターネットを使って行政機関等に手続きを行う際に、申請者が本人であることを証明するシステムのことです。
このシステムにより、申請のなりすましや申請内容の改ざんなどを防ぎ、従来、窓口に出向く必要があった行政手続が、家庭や職場からインターネットで可能となるものです。

電子証明書とは

公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書で、インターネットでの申請時に改ざんがされていないかどうか証明するものです。電子証明書には住所・氏名・性別・生年月日などが記録されています。
この電子証明書は、ICカードであるマイナンバーカード(個人番号カード)に記録し、暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)を設定します。

電子証明書の有効期間について

申請日から5回目の誕生日までとなりますが、住所・氏名などが変更になった場合はその時点で失効となりますので、速やかに市民課窓口で更新の手続きが必要です。

サービスを受けるのに必要なものについて

電子証明書とインターネットに接続できるパソコンのほか、個人番号カードに対応するICカードリーダも必要です。対応可能なICカードリーダの一覧は下記のHPで確認できます。

お問い合わせ

市民環境部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム