よくある質問
住民票・住民票記載事項証明・除かれた住民票などの手続きは以下のとおりとなります。
事前に電話やインターネットにて予約をすることによって時間外に住民票の交付を受けることができます。
また、市外(西濃地域・岐阜地域)の一部の市町からも広域行政窓口サービスにて交付を受けることができます。
市民課(東館)・平田支所・下多度支所・城山支所・石津支所
詳しくは次のページを参照してください。
住民票、印鑑登録証明
時間外予約サービス
広域行政窓口サービス
詳しくは次のページを参照してください。
戸籍・証明請求の委任状の書き方について(関連Q&A「戸籍・証明請求の委任状の書き方について教えてください。」)
住民票」とは、市町村が住民について「住んでいる」ことを証明するもの。住民基本台帳の情報の写しです。
「住民票記載事項証明」とは、住民票の記載事項のうち一部(または全部)を抜粋し、その事項が住民票記載のものと相違ない旨を証明するものです。
一般的には、証明書提出先の会社・学校等にある書式に証明して欲しい事項を記入して窓口へお持ちいただき、その用紙に日付・認証文を記載し、証明します。
なお、住民票に記載されている事項ならどれでも証明の対象となりますが、住所・氏名・性別・生年月日の4情報を証明するのが一般的です。
市民生活部 市民課
電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443
電話番号のかけ間違いにご注意ください!