ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

学生なので国民年金の保険料を払えないのですが、どうしたらいいですか

[2023年7月12日]

ID:F-444

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

学生納付特例制度がありますので、申請をしてください。

手続きの場所

保険医療課(海津市役所東館)・城山支所・平田支所・石津支所・下多度支所

持ち物

  • 学生証(表・裏の両面)の写しまたは在学証明書(原本)
  • マイナンバーカードなど、または基礎年金番号確認書類(年金手帳、国民年金保険料納付書、基礎年金番号通知書など)と本人確認書類(運転免許証など)※マイナンバーまたは基礎年金番号の記入が必要です。

手続きには必ずご本人がお越しください。ただし、特別な事情があり、どうしてもご本人がお越しになれない時には、ご家族の方でしたら手続きが出来ます。委任状は不要です。

申請時期について

承認期間が4月から翌年3月までであれば4月から翌年4月までに申請できます。しかし、できるだけ早めに申請してください。

地方の大学にいるお子さんの申請方法(住民票が大学の所在地の地方にある場合)

お子さんの住民登録をしている(住民票のある)市町村で申請をすることになります。
詳細については、当該市町村にご確認ください。

お問い合わせ

市民生活部 保険医療課 

電話番号: 0584-53-1349 ファクス番号: 0584-53-0443

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム