ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

心身に障がいのある方の交通費助成について教えてください

[2019年10月31日]

ID:F-516

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

鉄道・バス・国内旅客船・国内航空運賃、タクシー料金については、それぞれ料金の割引があります。

心身に障がいのある方の鉄道・バス運賃の割引制度について

身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方

手帳をお持ちの方が、お一人または介護者とともに鉄道・バスを利用する際には、運賃が割引される場合があります。
手帳の種別・乗車券の種類により、利用できる方・割引率が異なりますので、くわしくは利用される鉄道会社やバス会社に問い合わせてください。
海津市のコミュニティバスにも、障がい者割引がございます。

精神保健福祉手帳をお持ちの方

手帳をお持ちの方が、障害者総合支援法に基づく指定障害福祉サービス事業所や精神障害者小規模作業所等に通うために、岐阜県内を走る鉄道やバスを利用する際に必要な交通費の一部を助成します。
助成を受けたい方は、通所施設の証明書と手帳をお持ちになり、社会福祉課にお申し込みください。

航空運賃割引制度について

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者手帳をお持ちの方が、お一人または介護者とともに国内の定期路線を利用する際には、運賃が割引される場合があります。
くわしくは、利用される航空会社に問い合わせてください。

国内旅客船運賃の割引について

身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方が利用する際には、運賃が割引される場合があります。
くわしくは、利用される旅客船会社に問い合わせてください。

タクシー料金の割引について

身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方が、お一人または介護者とともに利用する際には、乗車された区間の運賃について、タクシーメーター額の1割が割引されますので、乗車の際に、お持ちの手帳を運転手に提示ください。
くわしくは、岐阜県タクシー協会に問い合わせてください。電話058-279-3728

お問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課(福祉事務所) 

電話番号: 0584-53-1139 ファクス番号: 0584-53-1569

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム