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よくある質問

請願・陳情について教えてください

[2019年9月27日]

ID:F-75

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回答

市議会の活動の中に、市民の要望や意見を反映させるために、「請願」や「陳情」の制度があります。
「請願書」は、市議会議員の紹介を必要とし、紹介議員がないものは、「陳情書」として受付されます。

請願書

次の事項を記載した請願書を議長宛に1部提出してください。

  • 請願の趣旨(明確、かつ簡潔に記載したもの)
  • 理由(上記を要望するに及んだ理由を具体的かつ簡潔に記入)
  • 提出年月日
  • 請願者の住所・氏名印(団体等にあっては、その名称および代表者の氏名)
  • 請願を紹介する議員の署名(表紙に署名または記名押印)

詳しくは次のページを参照してください。
請願・陳情の手続き

お問い合わせ

議会事務局 議会総務課 

電話番号: 0584-53-1110 ファクス番号: 0584-53-1754

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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