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就学前教育の方針と重点

2020年2月3日

ID:951

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認定こども園経営/全教職員の協力による活力ある園経営

運営体制

管理職は揺ぎ無い教育理念に基づき、教職員一人一人が高い倫理観をもって指導にあたるよう指導するとともに、機能的な運営体制を確立する。

教育課程・保育課程

幼児の心身の発達と園や地域の実態に即した創意ある教育課程を編成し、実施する。

危機管理体制

毎月18日の「安全の日」の取組を確実に実施し、幼児の命を守ることを最優先に考え、適切かつ確実な危機管理体制の確立を図る。

子育て支援

さまざまなニーズのある幼児の早期発見や支援など、発達支援センターとの連携を図り、地域における子育て家庭を支えるセンターとしての役割を果たす。

教職員の健康・やりがい

業務のスリム化を図り、幼児に関わる時間を増やすとともに、教職員が心身共に健康でやりがいをもって服務できるよう、園経営を充実する。

研修/自己の課題を明確にし、確かな指導力を身に付ける計画的な研修

主題研究

資質の向上および指導力の向上を図るため、課題を明確にし、組織的・継続的に研究を進める。

現職研修

今日的な課題や幼児期の諸課題を解決するための研修を組織的に行う。

自己研修

経験年数に応じた研修、専門性を高める研修、多様なニーズに応じた研修を進める。

指導/発達の課題に即し、遊びを通した総合的な指導

指導計画・保育計画

発達や学びの連続性を考慮した指導計画を作成するとともに、実践と評価を適切に行い、常に指導計画を改善する。

環境構成

心身の調和のとれた発達を促すよう、意図的・計画的に環境の構成を工夫する。

心の教育

基本的な生活習慣の形成を図ると共に、幼児相互の関わりや自然と触れ合う体験活動を通して道徳性の芽生えを培い、心の教育を充実する。

関わる力の育成

自分の思いを伝えたり、相手の話を聞いたりする場を意図的に設ける。

規範意識

集団生活のきまりを守る指導を通して、一人一人に応じた規範意識の芽生えを培う。

特別支援教育

障がいのある幼児一人一人の発達の特性を理解し教育的ニーズに応じたきめ細かい支援や指導を関係機関と連携して行う。

認定こども園と小学校の連携

教職員の交流を深め、発達や学びのつながりを意識し、小学校との円滑な接続を図る。

お問い合わせ

健康福祉部 こども未来課 

電話番号: 0584-53-1526 ファクス番号: 0584-53-1569

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