ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報等を配信します

2020年2月2日

ID:1642

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市は、ヤフー株式会社との「災害にかかる情報発信等に関する協定」(令和元年12月9日締結)に基づき、同社から提供されている「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報(自治体からの緊急情報)の配信を令和元年12月27日から開始します。
今後、災害発生時や災害が発生するおそれがある場合には、市の防災行政無線や市民メール配信サービスなどの従前からの情報伝達手段とあわせて、「Yahoo!防災速報」からも避難所の開設情報や災害への注意喚起情報を配信してまいります。皆さんの安全を守るためにお役立てください。
この情報を利用いただくためには、スマートフォンで専用アプリをダウンロードし、地域設定をしていただくほかに、パソコンや携帯電話でのご利用には、メールによる受信も可能です。(メール版のご利用にはYahoo! JAPAN IDが必要です。)

「Yahoo!防災速報」のおすすめポイント

プロモーション 災害通知

現在地と最大で3件設定可能な地域での地震、豪雨予報、熱中症情報、避難情報などの速報をプッシュ通知で表示します。
自宅・勤め先・学校などを登録いただくほか、離れて暮らすご家族の所在地を登録するなども可能です。

プロモーション 防災対策2

各種通知の通知条件、時間帯、音量、マナーモード時の通知音の有無などを災害情報の種類ごとに細かく設定できます。

プロモーション まとめて表示

通知された情報がタイムラインで表示されるので、設定した地域や現在地での状況を追って理解できます。

「Yahoo!防災速報」アプリのダウンロード

アプリアイコンのサムネイル画像

下記QRコードを読み取り、ダウンロードサイトへ移行してください。

ios用QRコード

iOSの方はこちら

Android用QRコード

Androidの方はこちら

お問い合わせ

総務部 総務課 

電話番号: 0584-53-1111 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら