ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

令和5年度 行政評価結果報告書

2023年9月13日

ID:184

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

海津市の行政評価について

1 はじめに

行政評価は、市が実施している施策や事務事業の成果を客観的な指標等を用いて点検・評価(CHECK)し、その評価結果をもとに見直し(ACTION)を図り、次年度の計画・立案(PLAN)、事業実施(DO)に繋げ、より効果的・効率的な行政運営を目指すものです。

2 目的

1.市民への説明責任と透明性の確保

 評価結果を公表することで市民の皆さんへの説明責任を果たし、行政への信頼感を醸成します。

2.効率的で質の高い事業の実施

 最小の経費で最大の行政効果を得られるように努めます。

3.職員の能力向上と意識改革

 職員一人ひとりが目指すべき方向性を意識することにより、より効果的な事業の実施を図ります。

 

3 評価対象

「海津市第2次総合計画後期基本計画」に掲げる33施策および施策を構成する263事務事業


4 評価内容

事務事業評価については、予算事業ごとに事業目的に対する事業成果および総合計画の実施計画で設定した活動指標・成果指標の目標値に対する達成状況から評価し、今後の方向性を検討しました。施策評価については、施策を構成する事務事業評価の結果および施策の成果指標の達成状況を踏まえ、施策の総合評価を実施し、今後の取組方針を検討しました。

行政評価結果(令和4年度実施分)

お問い合わせ

総務部 企画財政課 

電話番号: 0584-53-1113 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら