ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

海津市内で引越し(転居)するとき、住所変更の手続きはどうしたらよいですか

[2019年10月28日]

ID:F-274

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

海津市内で引越した場合(転居)以下のような住所変更の届出が必要になります。

提出書類

転居届

手続きの場所

市民課(東館)・平田支所・下多度支所・城山支所・石津支所

持ち物

  • 届出人の本人確認書類(運転免許証・保険証など)
  • 印鑑
  • 委任状(同一世帯でない代理人の方)

届出期間

転居をした日から14日以内

注意事項

  • 住み始める時に届出をしてください。
  • 正確な住所を確認してきてください。
  • 同一校区内の転居の場合は学校への住所地変更の手続きが必要です。
  • 国民健康保険に加入されている方は保険証をお持ちください。
  • 国民年金の第1号被保険者(自営業・学生など)と任意加入の方は住所変更の手続きが必要です。
  • 厚生年金・共済組合の加入者や第3号被保険者の方も市役所での手続きは不要です。
  • 印鑑登録は、転居届により自動的に住所変更されますので、手続きの必要はありません。
  • 郵送でのお取り扱いはありません。

お問い合わせ

市民生活部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム