ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

国民健康保険の保険証の更新と返却について教えてください

[2019年10月21日]

ID:F-413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

国民健康保険に加入されますと、世帯主の方に保険証を交付いたします。
保険証は、あなたとあなたの家族が国保に加入していることを証明するとともに、病院にかかるときの保険診療の証明書となりますので、大切に取り扱ってください。

保険証の更新

海津市では、毎年8月1日に保険証を更新いたします。
新しい保険証は、既に交付されている保険証の期限が切れる7月31日までに間に合うように、保険医療課国保年金係から配達記録で郵送いたします。
7月31日を過ぎても保険証が届かない場合は、保険医療課国保年金係へ問い合わせてください。
なお、有効期限が切れた古い被保険者証につきましては、ご自分で裁断するなどして破棄していただきますようお願いします。

保険証の返却

会社の保険など、他の健康保険に加入した場合は、国保の脱退手続きが必要になります。新しく加入された保険証と、お手元の国民健康保険証および個人番号がわかるもの(世帯主および手続き対象者)をお持ちのうえ、保険医療課国保年金係(海津市役所東館)・城山支所・平田支所・石津支所・下多度支所で脱退手続きをしてください。
詳しくは次のページを参照してください。
国民健康保険(国保)の届出

なお、国保の資格がなくなった後で、国保の保険証を使用して診療を受けた場合は、国保がいったん負担した医療費を返還していただくことになりますので、ご注意ください。

お問い合わせ

健康福祉部 保険医療課 

電話番号: 0584-53-1349 ファクス番号: 0584-53-0443

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム