ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

車の出入りのため歩道の切り下げを施工したいのですが、手続き方法を教えてください(承認工事について)

[2019年9月25日]

ID:F-54

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

道路管理者以外の者が道路に関する工事を施工しようとする場合、市長の承認を得なければなりません。
このような工事申請を一般的に「道路工事施工承認申請」と呼んでいます。

道路工事施工承認申請が必要なもの

法令(道路法24条)および規則で定められていますが、一般的には縁石の切り下げによる出入り口の設置、防護柵等の道路付属物の移設や撤去、法面埋立、切取、私道の取付け等が対象になります。
なお、歩道を下げる場合も施工承認に該当しますので、申請が必要となります。

工事の費用について

施工等につきましては、申請者が業者に依頼し、費用を負担していただくことになります。
なお、特定の業者をご案内することはできません。

道路工事施工承認申請をする手続きについて

承認申請には市長の承認を得なければなりません。
所定の申請書の他に、工事箇所の位置図や平面図などの書類が必要となります。
工事を承認するにあたってはさまざまな基準を設けています。
なお、道路等の官民境界が確定していない場合は、必ず確定してから申請をしてください。

お問い合わせ

建設水道部 建設課 

電話番号: 0584-53-1425 ファクス番号: 0584-53-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム