ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

よくある質問

引っ越しの際、マイナンバーカードの取扱いで注意する点は

[2020年8月7日]

ID:F-260

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

引っ越しの際のマイナンバーカードの住所変更

マイナンバー自体は引っ越ししても変わることはありませんが、マイナンバーカードに新住所を追記する必要があります。転入届を提出する際に、転入先の市区町村窓口でマイナンバーカードの住所変更手続を行ってください。また、暗証番号の入力も必要になります。
※同一世帯の住所変更手続をまとめて行うこともできます。

マイナンバーカードの交付申請中の引っ越し

交付申請中(カード受取前)に引っ越しをされる場合、転入先で改めて申請していただく必要があります。その際には、再度顔写真を添付することなく署名または記名押印のみで申請することができますので、転入先の市区町村窓口で改めて申請手続をしてください。

引っ越し前に受け取った交付申請書の、引っ越し後の取扱い

引っ越しに伴い住所が変わると、旧住所宛に「通知カード」と一緒にお届けしていた「マイナンバーカード交付申請書」は使用できなくなります。転入先の市区町村窓口で渡される新しい「マイナンバーカード交付申請書」を使用して交付申請を行ってください。

お問い合わせ

市民生活部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム