ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

海津市市民団体登録制度を設置しました

2020年2月2日

ID:1318

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「市民参画・協働自治を進めるしくみづくり」を推進する方法の1つとして、「海津市市民活動団体登録制度」を設置しました。
この制度は、市民団体が各々の情報(団体名、代表者名、所在地、会員数、活動内容など)を市のデータベースに登録し、その内容を「市報かいづ」、ホームページ等で紹介することによって、団体のPRや活動範囲を拡大し、また、団体同士のネットワーク形成などに役立てるとともに、市との協働を進めることを目的としています。

登録団体一覧

登録の要件

自発的に社会貢献活動を行う、営利を目的としない民間団体で、次の要件のすべてに該当する団体とします。

  1. 海津市内に事務所のある(団体)、または主として海津市内で活動する団体
  2. 1年以上継続して組織的に活動している団体
  3. 5人以上の会員で構成されている団体
  4. 暴力団もしくはその構成員の統制の下にある団体でないこと
  5. 政治、宗教、選挙活動を目的としていない団体

※ただし、共益的・互助的な活動や個人の趣味的な活動を目的とする団体、公益法人、自治組織などは除きます。

支援の内容

登録した団体に以下のような支援を行います。

  1. 登録された情報を市報やホームページ等に掲載(活動レポートや会員募集なども可)
  2. 市民や公的機関から問い合わせがあった場合に登録事項を提供
  3. 市等が開催する講座やセミナ-の案内
  4. NPO法人設立等の相談

提出書類

  1. 市民活動団体登録申請書(様式第1号)(下記添付ファイル参照)
  2. 会則・規約または定款

その他

  1. 登録内容に変更が生じた場合、または登録要件に該当しなくなった場合は、市民活動団体登録変更・抹消届(様式第2号)(下記添付ファイル参照)を速やかに提出してください。
  2. 登録は、団体活動を支援するものであり、また海津市との協働事業を拡大・推進していくためのものであって、海津市がその団体を認証したりするものではありません。
  3. 協働事業については、団体もしくは海津市の双方が事業提案をし、協議しながら進めていくものであり、登録によって市が団体に事業等を委託するものではありません。

お問い合わせ

市民環境部 市民活動推進課 

電話番号: 0584-53-3194 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら