ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

犬の登録手続きについて教えてください

[2019年10月25日]

ID:F-280

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

犬の所在地である市町村での登録義務は、狂犬病予防法で定められています。
飼い始めてから30日以内に登録してください。(ただし、生後90日以内の犬を飼う場合、生後91日を経過した日から30日以内に登録してください。)
あらかじめ狂犬病予防注射を接種してから登録手続きを行ってください。

登録方法

注射を受ける場所によって手続き方法が異なります。(下記1~3)
登録の際には、登録手数料3,000円が必要です。

  1. 市が実施する集合注射で接種
    注射会場で登録手続きをすることができます。(印鑑不要)
    登録手数料もその場でお支払いください。
  2. 岐阜県獣医師会開業部会西濃支部に加盟している動物病院で接種
    この動物病院では、予防注射と同時に登録もすることができます。この場合、改めて市役所窓口で手続きをする必要はありません。
    登録手数料もその場でお支払いください。
  3. 上記以外の動物病院で接種
    動物病院で接種後、病院が発行する狂犬病予防注射済証明書と登録手数料(3,000円)、注射済票交付手数料(550円)を持参して、環境課で手続きをしてください。(印鑑不要)

登録した犬には鑑札(犬の登録がしてあることを証明する物)を交付しますので、首輪等につけてください。

※他市町村に転出する場合は、転出先の市町村に鑑札を持参して届出を行ってください。
※登録を抹消した場合、その後再登録しても登録手数料は必要になります。(新規登録扱い)

詳しくは次のページを参照してください。
犬の管理

お問い合わせ

市民環境部 環境課 

電話番号: 0584-53-3195 ファクス番号: 0584-53-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム