ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

国民健康保険の加入手続きについて教えてください

[2019年10月15日]

ID:F-424

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

国民健康保険の加入手続きについては、次のページを参照してください。
国民健康保険(国保)の届出
国民健康保険にはこんな方が加入します

注意事項

届出が遅れても、保険税は、国保の資格が発生したとき(勤務先の健康保険をやめたときなど)までさかのぼって(最高3年度分)、支払わなければなりません。

代理人が申請する場合

委任状と代理人の方の身分を証明するものが必要となります。

その他の手続き

公的医療扶助(重度心障医療資格、乳幼児医療資格など)を受けられている方については、担当課への変更手続きも必要ですので、各種受給者証をお持ちください。
任意継続の保険証(勤務先の保険証が個人カード型の場合は、世帯全員分のカード)または、資格が喪失した事がわかる証明書をお持ちください。
年金を受けている方は、退職者医療制度の手続きも必要になりますので年金証書もお持ちください。
国民健康保険に加入できない方について(関連Q&A:「国民健康保険に加入できないのはどのような人ですか。」)

お問い合わせ

健康福祉部 保険医療課 

電話番号: 0584-53-1349 ファクス番号: 0584-53-0443

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム