ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

よくある質問

「防犯灯」の設置や修繕はどうしたらいいですか

[2019年10月19日]

ID:F-483

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

回答

防犯灯設置について

  1. 区長・自治会長さんから、防犯灯設置承認申請書を市民活動推進課へ提出していただきます。申請書は、市民活動推進課に備え付けてあります。
  2. 提出いただいた申請書に基づき、市民活動推進課で設置の可否を審査します。
  3. 設置が承認された場合、各区・自治会において防犯灯を設置していただきます。

※防犯灯設置に対して、市から補助金の交付があります。補助金の交付申請については、下記のとおりです。

防犯灯設置についてのお願い

やむを得ず、設置場所が個人や会社などの民地になる場合は、その地主の方の承諾書(用紙は申請書と一緒に備え付けてあります)が必要になります。
設置後の農作物への被害・周辺住民の苦情等は、各区・自治会ですべて対処し、処理をしていただくようお願いします。
防犯灯設置の補助金は予算により交付できない場合があります。その場合、補助金の交付申請は次年度以降にしていただく必要があり、防犯灯設置工事も次年度以降に行っていただくことになります。

防犯灯設置に対する補助金の交付について

各区・自治会に対して、防犯灯設置費用の半額を補助しています。(補助金額には、上限があります。)
設置が承認された防犯灯設置の工事発注前に市民活動推進課へ補助金交付申請書を提出していただく必要があります。
※工事開始後の補助金の申請は受け付けません。
補助金交付申請書の提出時に工事費用の見積りを添付していただきます。

防犯灯の修繕について

防犯灯の故障などの場合は、市民活動推進課までご連絡ください。

街路灯について

市内の幹線2車線道路に設置する20Wを超える(オレンジ色の)ナトリウム灯については、国・県・市各々の担当部局において検討し設置するものです。維持管理等はすべて設置者が行いますので、球切れなどの場合は建設課までご連絡ください。

ハイブリッド太陽光街路灯について

風車と太陽電池がついたハイブリッド街路灯についての維持管理等は、企画財政課までご連絡ください。

お問い合わせ

市民環境部 市民活動推進課 

電話番号: 0584-53-3194 ファクス番号: 0584-53-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム