ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

教育委員会制度

2020年7月16日

ID:859

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教育委員会とは

教育委員会は、教育の政治的中立性を保持し、学校教育や生涯学習等の振興を図るため設置された、市長からは独立した執行機関です。教育委員会は教育長と4人の教育委員による合議制の執行機関となっています。
教育委員会は、政治的中立性・安定性の確保、地域住民の多様な意見を反映、生涯学習などの教育行政の一体的な推進等を目的として設置されています。教育委員会の権限に属する事務は、教育委員会の会議によって処理することとなっており、教育に関する事務の管理および執行の基本的な方針等について審議し決定しています。

教育委員の任命

教育委員は、人格が高潔で、教育、学術および文化に関して識見を有するもののうちから、議会の同意を得て市長が任命する5人の委員(うち1名は教育長)で組織されます。なお、委員のうちに保護者である者が含まれるようにしております。
委員の任期は4年で、再任されることがあります。ただし、地方教育行政の組織および運営に関する法律附則第4条の規定により任期の短縮もあります。

教育長と教育長職務代理者

教育長は市長が議会の同意を得て任命します。教育長は教育委員会の会議を主宰し、教育委員会を代表します。任期は3年で、再任されることがあります。
教育長職務代理者は、教育長が職務を行うことができない場合や、教育長が欠けた場合に、その職務を行います。

教育長と事務局

教育長は、教育委員会の指揮監督の下に、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局の事務を統括します。
教育委員会の権限に属する事務を処理するため、教育長の統括の下に事務局が置かれています。

教育委員の紹介

教育長

服部 公彦(はっとり きみひこ)

就任期間 令和3年7月16日~令和6年7月15日

教育長職務代理者

曽根 理仁(そね まさひと)

就任期間 令和4年7月16日~令和8年7月15日

委員

伊藤 亮一(いとう りょういち)

就任期間 令和3年7月16日~令和7年7月15日

大津 由佳(おおつ よしか)

就任期間 令和5年7月16日~令和9年7月15日

伊藤 嘉保(いとう よしやす)

就任期間 令和4年7月16日~令和6年7月15日

議事録

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 

電話番号: 0584-53-1467 ファクス番号: 0584-53-1608

お問い合わせはこちら