ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

市内のNPO法人の紹介(まごの手クラブ)

2020年2月2日

ID:1321

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

まごの手クラブ

地域福祉活動を展開されているまごの手クラブさんにお聞きしました。

活動を始められたきっかけは

忙しい日々、人々の暮らしの中で、ちょっと困った時、不安な時、お互い助け合う仕組みとして活動は始りました。サービスを受ける人も担う人も共に会員となり、有償で行われるため対等の立場で、心の負担も軽くなります。利用する人は、安心して生活を送ることができ、担う側も自分のできる範囲で空いた時間を活用して社会貢献ができ、生きがいとなっています。

主な活動は何ですか

  1. 調理、炊事、洗濯、掃除、買い物等の「家事援助」
  2. 食事、入浴、排泄介助、通院介助等の「介護」
  3. 話し相手、安否確認等の「コミュニケーション」
  4. 高齢者や障害者の外出、社会参加の際の送迎や同行等の「外出援助」
  5. 子どものお世話、保育園送迎、産前産後の家事等の「子育て支援」
  6. その他に入院中の洗濯、留守宅の犬の散歩、花の水やり等を行っています。

活動の成果は

理事会は頻繁に開催して、活動に関わる諸問題について議論を交わし、より良いサービスを目指しています。また、協力会員講習会を行い、質の高いサービス、安全運転の心得、福祉車輌の扱い方等を勉強します。その知識を基にした活動を積み重ねて利用者との信頼関係を築いてきました。有償輸送をする2台の福祉車輌は、連日地域を走り、活動しています。

活動での苦労や喜びは

知恵、知識が豊富なお年よりに自分の力不足を感じて緊張する時もありますが、一緒に時間を過ごしているうちにとても楽しい気持ちになります。帰り際に「ありがとう」と言ってくださる時には、むしろこちらから「ありがとう」と言いたいくらいです。たくさんの人と出会って、ふれあいながら自分も社会の中で生きていることを実感することが喜びです。

今後の目標を教えてください

まごの手クラブは、「困った時はお互い様」「みんなで互いに助け合っていこう」を合言葉に、地域の人々が安心して暮らせるまちを目標として、これからも元気に大きく成長していきたいと願っています。みんながそれぞれの力を出し合って問題にぶつかれば、きっと解決できると思います。
たくさんの方々の参加をお待ちしています。

まごの手クラブ事務局 電話 0584-66-3600

お問い合わせ

市民環境部 市民活動推進課 

電話番号: 0584-53-3194 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら