ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

海津市デジタル図書館

2022年1月11日

ID:2582

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

海津市デジタル図書館

 令和4年1月11日(火曜日)に海津市デジタル図書館を開設しました。デジタル図書館は、インターネットに接続されているパソコン・スマートフォン・タブレットなどで、デジタル化された書籍(電子書籍)を読むことができるサービスです。インターネットが利用できる環境であれば、24時間365日いつでもどこでもご利用いただけます。

デジタル図書館を利用できる人

 海津市内に在住・在勤・在学で、海津市図書館カードをお持ちの方です。

デジタル図書館への接続方法

 インターネットに接続された端末(パソコンやスマートフォンなど)から、次のURLにアクセスするか、下記のQRコードを読み込んでください。

 海津市デジタル図書館サイト(https://web.d-library.jp/kaizu/g0101/top/外部リンク

海津市デジタル図書館にログインするための
QRコード

デジタル図書館を利用するには?

 デジタル図書館で電子書籍を借りるには、デジタル図書館用の利用者ID・パスワードを使ってログインします。

 市内在住で海津市図書館カードをお持ちの方は、開設日から即時利用できます。その場合、初めてのデジタル図書館へのログインの利用者IDは海津市図書館カードの利用者番号、パスワードは西暦生年月日(例えば、昭和53年12月25日生まれの方のパスワードは、「19781225」となります)。ただし、パスワードは初期設定ですので、必ず変更していただくようお願いします。

 海津市図書館カードをお持ちでない方は、はじめに海津市図書館カードの利用登録が必要となりますので、身分証(免許証や保険証など)をお持ちの上、海津図書館にて海津市図書館カードの利用申込と併せて「海津市デジタル図書館利用申込書」をカウンターへ提出してください。また、海津市内に在勤・在学の方は通勤・通学先が確認できるもの(社員証や学生証など)を一緒にお持ちください。なお、通勤・通学先の確認できるものをお持ちでない方は、「在勤・在学証明書」に必要事項をご記入の上、通勤・通学先で証明してもらいお持ちください。手続き後、利用者番号とパスワードをお伝えいたします。この場合、利用者番号・パスワード発行後の翌日からご利用いただけます。ただし、パスワードは初期設定ですので、必ず変更していただくようお願いします。

海津市デジタル図書館利用申込書

在勤・在学証明書

デジタル図書館の貸出・予約などについて

 貸出点数は1人3点までで、貸出期間は2週間です。

 返却は貸出期間中に返却していただくか、貸出期間を過ぎると自動的に返却になります。

 予約点数は1人3点までで、借りることができるようになってからの取置期間は1週間です。なお、取置期間を過ぎると自動的に取り消されますので、デジタル図書館にログインしてこまめに確認してください。

 貸出の延長期間は延長した日から2週間で1回のみとなります。ただし、次に予約者がいない場合に限ります。

デジタル図書館の操作方法や各種機能について

 詳しい操作方法や各種機能については、海津市デジタル図書館トップページ右上にある「ご利用ガイド」をご覧ください。

その他注意事項

  1. デジタル図書館のご利用は無料ですが、インターネット接続にかかる通信料は利用者負担となります。
  2. ご利用の端末のバージョンや設定により、デジタル図書館がご利用いただけない場合があります。
  3. パソコンの設定、OS・ソフトなどに関する技術的なお問い合わせは対応できませんので、ご了承ください。

ご利用案内・利用の手引き

 海津市デジタル図書館の概要や利用方法などのパンフレットを作成しましたので、ご参照ください。

お問い合わせ

海津図書館 

住所: 海津市海津町高須605番地

電話番号: 0584-53-1515 ファクス番号: 0584-52-1010

お問い合わせはこちら