ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

海津市総合計画について

2022年4月5日

ID:37

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.概要

総合計画は、本市のあるべき姿と進むべき方向を明らかにし、望ましい将来のまちづくりを実現するため、総合的かつ計画的な市政運営を図るための計画であります。

2.名称

この計画の名称は、「海津市第2次総合計画」とします。

3.構成

この計画は、「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」により構成します。

  1. 基本構想
    基本構想は、長期的な展望に立ち、目指すべき将来の市の姿およびそのための施策の大綱を定めるものです。計画期間は、平成29年度を初年度とし、令和8年度を目標年度とする10年間です。
  2. 基本計画
    基本計画は、基本構想で示す施策の大綱に基づき、その実現に向け、基本となる施策とその目標を定めるものです。計画期間(前期計画)は、平成29年度から令和3年度までの5年間です。
  3. 実施計画
    実施計画は、基本計画で定めた施策に基づき、財政的措置を含めて計画するものであり、実施する事業を定めるものです。計画期間は3年間とし、各年度における事業の進捗状況や、財政事情等を勘案しながら、毎年度ローリング方式で見直します。

4.進行管理

実施計画並びに行政評価等により進捗管理を行っていきます。

5.条例

6.将来像

「水と緑と人がきらめく 輪でつながるまち 海津」
人々が水と緑といった美しく潤いのある自然環境の中で安心して働き、今まで築き上げてきた教育、歴史、文化のもとで次の時代を担う子どもたちを安心して育てるとともに、産業振興による地域の活性化を図り、全ての人々が手を取り合い取り組む(輪でつながる)まちづくりを目指すため、新たな将来像を、「水と緑と人がきらめく 輪でつながるまち 海津」とします。

海津市第2次総合計画(基本構想・基本計画)

お問い合わせ

総務企画部 企画課 

電話番号: 0584-53-1113 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら