ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

水質検査結果

2024年4月5日

ID:199

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水質検査結果

水質検査結果を水質検査計画に基づきお知らせします。

詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。

海津市平田町今尾地内における土壌汚染に伴う水質検査結果について

海津市立今尾認定こども園解体工事に伴い海津市平田町今尾地内の敷地において土壌を調査したところ、土壌環境基準を超えるヒ素が検出されました。

「岐阜県地下水の適正管理および汚染対策に関する要綱」による調査の区域外ではありますが、近隣ということもあり、安全安心の観点から、海津市平田第一水源地(今尾地区)において臨時で水質検査を実施しました。検査の結果は水質基準に適合しており、基準超過はありません。

有機フッ素化合物(PFOS,PFOA)の水質検査について

海津市内全水源地の原水で、有機フッ素化合物(PFOS,PFOA)の水質検査を実施しました。検査結果は厚生労働省が定めた暫定目標値を下回っており、水道水の安全性を確認しています。

水質基準項目

水質基準は、生涯にわたり水道水を飲み続けても人の健康に影響を生じない水準を基に、安全性を十分考慮して定められています。

すべての給水栓における検査結果は水質基準に適合していました。

水質管理目標設定項目

水道水中での検出の可能性があるなど、水質管理上留意すべきとされている項目です。

腐食性(ランゲリア指数)において目標値を超えているところもあります。

水が金属やコンクリートを腐食させる程度を判定する指標で、数値が負の値で絶対値が大きくなるほど水の腐食傾向は強くなります。健康への影響はありません。

お問い合わせ

都市建設部 上下水道課 

電話番号: 0584-53-1429 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら