ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

さぼう遊学館について

2021年4月1日

ID:1234

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

さぼう遊学館について


さぼう遊学館外観写真

〒503-0412 岐阜県海津市南濃町奥条無番地 さぼう遊学館の地図(Googleマップ)外部リンク
電話番号 0584-55-1110
利用時間 9時0分~17時0分
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)(詳しくは問い合わせてください)
 関連施設 羽根谷だんだん公園

さぼう遊学館は、「土砂災害に対する避難の重要性や方法について学習する施設」にリニューアルしました。

第18回羽根谷だんだん公園写生大会について

羽根谷だんだん公園とさぼう遊学館の周辺で写生大会を開催します。

砂防施設の大切さを学び、緑豊かな養老山地の春を感じながら、作品を描いてみませんか。

ご参加を希望される方は4月30日(土曜日)までにさぼう遊学館までお申し込みください。

※5月5日、8日ともに雨天の場合は中止となります。

※作品を提出された方には、参加賞をお渡しします。

※作品の返却を希望される場合は、7月以降さぼう遊学館にて返却します。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって中止になる場合があります。

開催日時

5月5日(木曜日・こどもの日)午前9時~午後2時

雨天、荒天時は5月8日(日曜日)に順延します。

受付場所

さぼう遊学館 玄関前

対象

小中学生 定員50人

※定員になり次第締め切らせていただきます。

持ち物

画板、絵具など(画材は自由)※画用紙は受付時に配布します。

海津市長賞1点・中日新聞社賞3点・努力賞3点

表彰式

「砂防フェアinかいづ」イベントにて(6月12日・日曜日)

後援

中日新聞社

申込方法

新型コロナウイルス感染症対策に関する取り組みについて

換気

定期的な窓の開閉により換気を実施します。

アルコール消毒液の設置

入口等に設置しておりますので、入館の際はご使用ください。

利用者の皆さんにお願いしたいこと

入館される際は、マスク着用をお願いします。また、アルコール消毒液にて手指の消毒をお願いします。
37.5度以上の発熱、咳、頭痛などの風邪の症状がある方は、ご入館をお断りする場合があります。
入館の際に、お名前、電話番号(連絡先)および入館日時の記入をお願いします。
把握した入館者の情報は、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供いたしますので、ご了承ください。公的機関以外への提供はいたしません。

講義室

土砂災害を疑似体験として学べる3D映像をみることができるほか、砂防学習指導員(岐阜大学名誉教授 木村正信氏)をはじめ、防災のエキスパートによる土砂災害や防災に関する講義(※事前予約が必要)をここで受けることができます。

土砂災害を疑似体験として学べる3D映像上映中の様子

土砂災害を疑似体験として学べる3D映像

土砂災害や防災に関する講義の様子

土砂災害や防災に関する講義

展示室

土砂災害や土砂災害による被害に遭わないための必要な知識をパネルや映像資料等により知ることができます。

展示パネルの写真(土砂災害を知っていますか)
展示パネルの写真(危険なときを知ろう)

1.土砂災害の映像視聴コーナー

土石流・がけ崩れ・地すべりといった土砂災害が実際に起きた時の様子をみることができます。

土砂災害の映像視聴コーナーの写真
土砂災害の映像視聴コーナーの写真(ズーム)

2.3D映像視聴コーナー

土砂災害を疑似体験として学べる3D映像(CG)をみることができます。

3D映像視聴コーナーの写真

3.羽根谷のすがた

羽根谷の1000分の1の模型です。
土砂災害警戒区域と土砂災害特別警戒区域の範囲を確認できます。

羽根谷のすがた(模型)の全体写真
羽根谷のすがた(模型)の拡大写真

4.ハザードマップ閲覧コーナー

岐阜県内各地のハザードマップをここでみることができます。
また、机の上にハザードマップを広げDIG(災害図上訓練)の模擬体験をすることができます。

ハザードマップ閲覧コーナーの写真
DIG(災害図上訓練)実施時の写真

入館料は無料です。
ぜひご来館ください。

問い合わせ先

岐阜県 県土整備部 砂防課
〒500-8570 岐阜市薮田南2-1-1 電話番号 058-272-1111(代)

岐阜県大垣土木事務所 河川砂防課
〒503-0838 岐阜県大垣市江崎町422-3 電話番号 0584-73-1111(代)

海津市役所 建設課
〒503-0695 岐阜県海津市海津町高須515 電話番号 0584-53-1425

お問い合わせ

さぼう遊学館 

住所: 海津市南濃町奥条無番地

電話番号: 0584-55-1110 ファクス番号: 0584-55-1110

お問い合わせはこちら