ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

第4回市民ワークショップ「海津のまちづくり」開催しました

2023年7月27日

ID:2961

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

テーマ 「交通アクセスの改善と公共交通の維持・確保」

6月22日(木曜日)、6月24日(土曜日)の2日間にわたり、「交通アクセスの改善と公共交通の維持・確保」をテーマに、第4回市民ワークショップ「海津のまちづくり」を開催しました。

ワークショップで出された意見

ワークショップでは、以下のようにたくさんのご意見やアイデアをいただきました。いただきましたご意見やアイデアの中から、実現可能なものにつきましては速やかに実行し、その他のご意見等につきましては、今後のまちづくりに活かしてまいります。

ワークショップの様子

ワークショップの状況

ワークショップで話し合う参加者の様子

ワークショップの状況

意見を交わす参加者の皆さん

発表の様子

ワークショップで出された意見を発表します

公共交通を利用した誘客の促進

  • 多額の補助金が出ている養老鉄道。にしみのライナー、津島への乗り入れで、乗客者が減少するか心配

  • 羽島、大垣等の近隣地域からの、ちょい飲み客を増やす。(おちょぼさん)

  • もっと今ある良いものをアピールして欲しい。

  • 月見の森の階段を利用したトレーニングなどの活用。

  • 500円フリーパスをもっと対市外的にもアピールして欲しい。

  • 名古屋駅まで30分で行けるため、ベットタウン化。また、長島ICまで信号が3つで行ける。

  • おちょぼさんに名古屋方面から来てくれるツアー?など広報をしつかりとして欲しい。

  • 近鉄弥冨駅へのアクセスが欲しい。

  • 木曽三川公園へ外部から接続できるようにする。

  • 遅い時間の運行。

  • 千代保さん、イルミネーション、だんだん公園の特別便。

  • <根本的な改革> 市職員の交通弱者への個別対応(業務の訪問化)。

  • このバスは「こんなときに使うといいよ」。という発信。

  • ダイヤ変更の理由を発信するといい。

  • 名駅付近で夜3時間はのみたい。

  • 津島に行きたいのではなく名古屋へ行きたい。

  • ワンコイン(500円)で名古屋へ行きたい。

  • 観光地をめぐるツアーを企画する。

  • 飲酒できるイベントを考える→バスや電車を利用する。

交通弱者とよばれる市民の移動手段の確保

  • 原案に賛同します。不憫を感じている高齢者をカバーして欲しい。

  • デマンド交通の台数並びにドライバーを増やしてほしい。(初利用者が予約しにくいらしい)

  • デマンドバスを利用するにも金がかかりすぎで利用しにくい。(年金生活者)

  • 夏休み図書館やプールに手軽に行けるバス。(子供や学生も予約できる)

  • 通学のための養老線への接続。(駅の送迎渋滞緩和)

  • 病院で薬がもらえず5分でも遅れると行ってしまうとは本当か?

  • 70歳以上は運賃無料にしてはどうか?

  • サークルの参加にも利用できそう。

  • コミュニティーバスやデマンドバスの時間や場所など強化され、市民は喜んでいます。ありがたいです。

  • にしみのライナーのちらしが見づらい。(乗り換え場所等)

  • デマンド交通の初回利用者が利用しにくいという噂があるが…。

  • にしみのライナーは使いやすい。(早い)

  • リレーバスは大きいので、誰も乗っていない時など申し訳ない。(小さくていい)

  • タクシーの夜間営業や駅からのタクシーがない。

  • タクシーを増やして欲しい。代行運転もない。

  • 交通弱者は予約とか、そういった交通サービスにうといと思うので、しつかり周知をして欲しい。

  • デマンドの台数を増やして欲しい。

  • 運転手の確保が課題となっている。

  • 夜に海津市内(平田→南濃)に飲みに行きたいけど行けないから何とかして欲しい。

  • 津島線への、平田からのアクセス方法が分からない。

  • 3つの地域差がすごい→それぞれに合わせて。

  • 生鮮館がなくなったので、買い物ができる路線がほしい。

  • これからの使うであろう小中学生向けに「海津市のバスに乗ってみよう」ツアー&講座体験をしてみよう。

  • デマンドバスを若い人(小中学生)にも使ってもらい、大人になっても使い易いことを認識させる。

  • スクールバスとの統合活用。

  • 直通電話設置。(デマンドバス)

  • 商業施設との連携。

  • 80代、90代の方で、本当は免許返納したいのに諸事情において出来ない人が多いのでは?

  • 名阪バスの料金を安くしてほしい。(大垣線を安く。市内200円市街300円)

  • 大垣線、南高、大工を経由して大垣駅へ。

利用者を増やすための仕掛け(利便性の向上など)

  • 小型車両の増車で本数を増やす。

  • デマンドバスを充実させるのが、時代にあっている。

  • デマンドバスをもっと遅くまで運行して欲しい。

  • そもそも現状での交通システムをよく知らない(分からない)。

  • デマンドバスの使い方が分からない。

  • 夜間のデマンドバスの運行が欲しい。

  • 輪之内のバスとの連携もして欲しい。(ダブっていたりする)

  • 名鉄羽島駅への早朝のバスが、丁度いいのがない。

  • 回数券を市役所で買えると良い。

  • 名古屋駅までのルートを名神ルートと東名阪ルートと作る。

  • 名古屋駅まで30分で行ける事を、県外の人にアピールする。

  • 名古屋駅までの直通バス、木曾三川公園から長島IC経由で30分で行けます。

  • 停留所の改善、待ちやすい環境整える

  • デマンドバスと鉄道駅へのアクセス必要

  • 弥富経由のバス路線確保

  • 料金支払いの電子化

  • 「movi」を利用した運行

  • デマンドバス利用日時の拡大

  • 羽島駅1時間に1便運行

  • 定額制 割引券(回数券、定期)

  • 養老線の利用について、海津町、平田町の方も利用してほしい(車社会で申し訳ないが)

  • 養老鉄道に特急を・・・4駅 桑名、多度、養老、大垣

  • 南部地域から地区社協 3つあるが高齢者移動サービス今後拡大していくのか?

  • 名古屋駅、栄、高速バス路線

  • 岐阜羽島発、終車を、午後10時0分ごろにしてほしい。

  • デマンド交通に関するアンケートを実施して欲しい。 対象は、後期高齢者、障害児者(記入は、保護者・代理人可)

  • デマンドバス・増車する

  • コミュニティバス広域化(桑名、大垣、名古屋、弥冨、増設)

  • コミュニティバスの路線を多くする(名古屋以外に近隣の市町村との相互乗り入れ)

  • 小中学生の(全区間)200円を無償化しては?

  • 嶋選手や安藤選手をアンバサダーにして、PRをどんどんしてもらう

  • ライナーバスの説明が不足している。市民に人気がないという、うわさもちらほら

  • デマンドバスの停留所が増えて良かった。

  • 津島駅へのアクセス、楽しみにしています!

  • 最寄り駅最終2便などのタクシー代金の補助を

  • 通勤通学者への、駐車場代やタクシーなどの一部補助金を

その他

  • 全体的にすごくよくできていると思います。

  • 名古屋へ飲みに行くときは羽島から新幹線で行くので、新幹線とうまくアクセスするようにして欲しい。

  • 名古屋・栄駅への直通バスが欲しい。

  • 藤が丘駅までの直通がほしい。大学生の通学に便利。

  • 乗車時間に必ず乗車できる、待合所の位置etc

  • 西美濃ライナーリレーバスの便利さ解りやすく。

  • コミュニティバスに広告プリントを(財政上の是正)。

  • 市長さんの考え方行動力がすばらしいので市民の意見を取り入れてください。

  • 乗車効率は?コスト意識もって。

過去のワークショップの様子

お問い合わせ

総務企画部 総務課 

電話番号: 0584-53-1111 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら