ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

海津市過疎地域持続的発展計画

2024年4月23日

ID:2810

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

海津市過疎地域持続的発展計画

過疎地域とは

過疎地域とは、人口の著しい減少に伴って、地域社会の活力が低下している地域で、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法(令和3年法律第19号)に定められた要件を満たす地域を指します。本市では、令和4年4月1日より旧平田町地域が過疎地域に指定されました。

過疎地域持続的発展計画とは

過疎地域について、総合的かつ計画的な対策を実施するために必要な特別措置を講じることで、地域の持続的発展を支援し、もって人材の確保および育成、雇用機会の拡充、住民福祉の向上、地域格差の是正並びに美しく風格ある国土の形成に寄与することを目的として策定するものです。

海津市過疎地域持続的発展計画

過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法の施行に伴い、海津市過疎地域持続的発展計画を策定しました。
本市が持つ地域資源を最大限に活用し、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法に定められた財政上の支援措置などを活用しながら、持続的な発展を目指す指針で、令和4年度から令和7年度までの4か年を計画期間としています。

進捗状況報告

 本計画の進捗状況は、毎年度評価を行い、市ホームページにて公表します。

過疎地域における租税特別措置等適用のための確認申請について

 国税または県税の特例措置の適用を受けるため、市が発行する確認書が必要な方は、以下を確認のうえ、申請してください。

 〇必要書類

  1. 産業振興機械等の取得等に係る確認申請書
  2. 業種および資本金等が確認できるもの(法人の登記事項証明書などの写し)
  3. 企業概要書(会社パンフレットなど)
  4. 取得した設備の取得価格が確認できる書類(契約書、領収書など)
  5. 取得した設備の概要が確認できる書類(位置図、配置図、図面、カタログ等)

お問い合わせ

総務企画部 企画課 

電話番号: 0584-53-1113 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら