ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

下水道の正しい使い方

2020年2月2日

ID:530

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道施設は、皆さんの施設です。下水道施設の機能を保護するために、次のことを守ってください。

台所では

油類は管が詰まる最大の原因です。流さないようにしてください。
野菜くずやご飯等の残り物は、三角コーナーネットを用いて流さないようにしてください。

トイレ

トイレットペーパーは専用(巻紙)のものを使用してください。
ティシュペーパーは水に溶けないので使用しないでください。
ビニール、生理用品、タバコの吸殻等は流さないでください。
鉛筆、ボールペン、くし等のものは内部でつかえるので、便器に落とした場合は水を流す前に必ず拾い出してください。
便器の清掃にはぬるま湯を使い、取れにくい汚れには、中性洗剤を薄めて少量お使いください。

洗面、洗濯、風呂場

固い物や布くず、毛髪等は目ざらを用いて取り除いてください。
洗濯には、無リン洗剤を使用してください。

その他

ガソリン、シンナー、石油、アルコール類など揮発性の高い危険物等を流すと事故(爆発等)を起こす原因となります。
高温の排水は下水道管を傷めるので、直接流さないでください。
マンホールは危険ですので、絶対に開けないでください。
清掃マス(油類やごみを取り除くます)は、定期的に清掃しましょう。
清掃マスの掃除を怠ると、悪臭が発生したり、下水道管が詰まる原因になります。

トイレから異物を流さないで

マンホールポンプや処理場で異物の流入による事故が多発しています。
これらは家庭のトイレや公衆トイレから流された異物が原因です。ご注意いただければ防げる事故です。トイレにはトイレットペーパー以外の水に溶けないもの(ティッシュ、ウエットティッシュ、布類など)は流さないようお願いします。

マンホールポンプが異物で詰まった写真

異物の噛み込みによりポンプ故障が発生しました。

詰まったマンホールポンプから取り除いた異物の写真

ポンプに布などが噛み込んでいました。

お問い合わせ

都市建設部 上下水道課 

電話番号: 0584-53-1429 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら