ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

地域コミュニティ(自治会(区))

2020年7月7日

ID:1553

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自治会(区)への加入を

海津市は、市民自らの地域課題解決や共通の目的達成に向けて行動する地域コミュニティ活動を推進しています。
社会人や高齢者、子どもが、同じ地域に共に暮らし、気持ち良く暮らすためには、みんなでお互いに支え合うことが大切です。暮らしやすい地域社会をつくるため、自治会(区)への加入をおすすめします。
また、活動は地域によって異なります。自治会費等の金額についても、個々の自治会の規模や活動状況などによって差があります。
詳しくは各自治会にご確認ください。(転入者の方などで、自治会長がわからない場合は、市民活動推進課まで問い合わせてください。)
なお、自治会(区)は市の下部組織ではありません。対等なパートナーとして、市民の生活向上と地域の発展、よりよい地域環境をつくるために協働するという関係にあります。

海津市の自治会(区)

市内には、163自治会と11区によって、海津市自治連合会が組織されています。

各自治会(区)では、地域特性を生かしながら、生活環境、福祉、防犯、子育てなどにおいて地域力を発揮しています。
また、道路側溝・河川の清掃、高齢者宅への安否確認、防犯パトロール、子ども会・育成会、防災訓練などの活動があります。

自治会(区)加入率等

令和2年度 83.0%(令和2年4月1日現在 7月発表)

自治会マップ

各自治会のおおよその位置を示す区分図です。参考にしてください。

※地図作成が少し古いため、新たにできた自治会は記載されてないことがあります。

自治会(区)の主な活動(各自治会によって違いがあります)

  1. 集会施設の管理および運営
    自治会活動の拠点である集会施設の管理、運営
  2. 防犯灯設置
    夜間における犯罪防止や地域の安全を図るため防犯灯の設置
  3. スポーツレクリエーション活動など地域の文化活動
    夏祭り等の事業で、会員相互の親睦
  4. 地域清掃および資源回収
    ごみステーションの管理、側溝清掃、ごみ減量化と資源の再生利用促進、環境美化等の実施
  5. ひとり暮らし高齢者等地域の支え合い
    ひとり暮らしの高齢者の安否確認や敬老会事業等の実施、地域の高齢者世帯とのふれあい促進
  6. 自主防災組織の設置および運営
    日頃から、災害時における情報収集、伝達、防災訓練や、資器材備蓄などの備え
  7. 広報等配布
    平田町および南濃町内の自治会については、毎月(1日付)広報紙の配布、全自治会での市からのお知らせ等の回覧文書を回覧
  8. その他
    子ども会・育成会などの活動

自治会運営の手引き

総務省では、地域コミュニティや自治会など、地域で活動する団体向けに会計や監査、決算報告などをわかりやすく解説した手引書を作成しています。
詳しくは「コミュニティ団体運営の手引き」(総務省ホームページ)外部リンクをご覧ください。

海津市年間主要行事一覧表

令和2年度の本市主要事業の一覧です。自治会(区)の行事の確認・日程調整にご活用ください。

海津市の自治会(区)支援策

区・自治会組織の補助事業一覧

令和2年度の区・自治会組織の補助事業一覧です。補助事業の確認にご活用ください。

自治会(区)長様へ

お問い合わせ

市民環境部 市民活動推進課 

電話番号: 0584-53-3194 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら