ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

顔認証マイナンバーカードについて

2024年1月9日

ID:3092

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

顔認証マイナンバーカードとは

 顔認証マイナンバーカードは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減を目的として、暗証番号の設定を不要とし、「健康保険証としての利用」と「本人確認書類」としての利用に用途を限定したものです。

申請できる方

 顔認証マイナンバーカードの取得・切替を希望される方であれば、どなたでも申請が可能です。

申請方法

すでにマイナンバーカード取得済の方

 ご本人または代理人が切替を希望するマイナンバーカードを市民課の窓口へお持ちください。別途暗証番号の設定を希望しない旨の申請書(委任状)外部リンクと代理人の本人確認書類も必要です。

新規にマイナンバーカードを取得される方

 カード交付時に職員へ「顔認証マイナンバーカードでの交付を希望」する旨をお伝えください。

マイナンバーカードの保険証利用について

 マイナンバーカードを保険証として利用するためには申し込みが必要です。

申込方法

すでにマイナンバーカードを取得済の方

 必ずマイナポータル等で健康保険証の利用申込を行った後に、顔認証マイナンバーカードへの切替申請のお手続きを行ってください。

新規にマイナンバーカードを取得される方

 交付時に保険証申込みのご支援が可能です。また、医療機関・薬局でも保険証利用申込を行うことができます。

ご利用上の注意点

 暗証番号を設定する通常のマイナンバーカードで利用できる以下のサービスは、顔認証マイナンバーカードでは利用できなくなります。

  • マイナポータル
  • コンビニエンスストアでの証明書発行
  • e-tax
  • 暗証番号の入力が必要な電子申請・オンラインサービスすべて

その他

 顔認証マイナンバーカードを通常のマイナンバーカードへ戻すこともできますが、代理人申請の場合は、文書照会による本人確認を行う必要があるため即日での手続きはできません。複数回窓口にご来庁いただく必要がありますのでご注意ください。

 くわしくは顔認証マイナンバーカードのご案内外部リンクをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

お問い合わせはこちら