市役所の職員がご指定の場所へ出向き、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申し込みのお手伝いをします。出来上がったカードの交付(受取)方法は、本人限定受取郵便による「自宅受取」、「市役所受取」を選ぶことができます。
(個人)
(団体)
(個人)
(団体)
申込者が指定する場所
※原則海津市内
(個人)
(団体)
(1)本人確認書類
下記の[A1点+B1点]をご用意ください。
A | 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、障害者保険福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など |
B | 健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真がないもの)、学生証、医療受給者証、高齢者身分証など ※【氏名・生年月日】または【氏名・住所】が記載されたもの |
※本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。
※15歳未満の人は、本人の本人確認書類に加え、法定代理人の本人確認書類も必要です。
●「A+B」の本人確認書類をお持ちの人へ
マイナンバーカードのお受け取り方法は、「郵送受取」または「市民課窓口受取」をお選びいただけます。
●「A」の本人確認書類をお持ちでない人へ
マイナンバーカードのお受け取りは、市民課窓口となります。その際、「B」の本人確認書類を2点お持ちください。詳しくは、交付通知書(ハガキ)をご覧ください。
(2)「通知カード」または「個人番号通知書」(お持ちの人)
※通知カードは、申請時に回収します。
(3)住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
※申請時に回収します。
市民生活部 市民課
電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443