ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

マイナンバーカードの取得をお手伝いします

2020年12月2日

ID:2130

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードの取得をお手伝いします

 市に住民登録がある人を対象に、お手持ちのスマートフォン、専用の端末を利用してマイナンバーカード用の写真撮影、申請書の記入の仕方など申請のお手伝いを行います。郵送での申請をご希望の人は、写真をご持参ください。
 個人番号カード交付申請書をお持ちでない人も、窓口にて申請書をご用意します。
 あわせて、日曜窓口のマイナンバーカードの交付時間を延長します。マイナンバーカードは、原則本人へのお渡しになります。お仕事などで平日に受け取りが難しい人は、日曜窓口によるマイナンバーカードの交付をご利用ください。

場所

市役所東館1階 市民課

開催日

12月6日(日曜日)、12月27日(日曜日) 午前9時~午後3時30分
※システムメンテナンスなどにより一部中止となる場合があります。
※日曜窓口業務については、午前8時30分から正午までです。

持ち物

  • 個人番号カード交付申請書(お持ちの人)
  • 通知カード(お持ちの人)
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  • 写真 サイズ:縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル(郵送申請をご希望の人)
  • 印鑑(郵送申請をご希望の人)

※専用端末の写真は、写真店で撮影したものより画質が劣ります。国の審査によっては、再撮影が必要となり再度ご来庁いただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
※総務省のコンビニ交付実証事業の活用により、令和3年2月よりマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機などで、住民票の写しや印鑑登録証明書を発行できるよう計画しています。

お問い合わせ

市民環境部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

お問い合わせはこちら