ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

選挙における投票区および投票所について

2021年6月28日

ID:2126

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コロナ禍のため、選挙における投票区および投票所を再編します

3つの密(密閉、密集、密接)の条件が同時に重なる場では、新型コロナウイルスの感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。そのため、感染予防対策の一環として、選挙における投票区および投票所を変更します。選挙の執行にあたっては、適切な感染症対策を十分に講じた上で投票所を開設します。

選挙の公示日(告示日)以降、「投票所入場整理券」が郵送されますので、投票の際は「投票所入場整理券」に記載されている「投票場所」を事前にご確認のうえ、お出かけください。


実施時期

令和3年1月24日執行の岐阜県知事選挙時から実施します。


投票所における感染症対策

・投票所を集会所等から、より広い体育館等へ変更します。  

・投票所の出入口に手指消毒用のアルコール消毒液を設置します。

・投票管理者、投票立会人および投票事務従事者はマスク等を着用します。

・投票管理者、投票立会人および投票事務従事者は間隔を空けて配置します。

・飛沫感染防止シートを設置し、感染リスクの軽減に努めます。

・定期的に、投票所内の換気を行います。

・記載台の記載場所は隣り合った区画を使用不可とするなど、間隔がとれるように設置します。

・記載台などの選挙資材は、定期的にアルコール消毒します。

・床面に目印を設置し、順番待ちの列の間隔を確保します。

・使い捨て鉛筆を配布します。


選挙人の皆さんにお願いする感染症対策

・ご来場前に自宅にて検温と体調確認をお願いします。

・マスクの着用や咳エチケット、来場前の手洗い、うがいをお願いします。

・投票所の出入り口では、手指消毒用のアルコール消毒液による手指消毒をお願いします。

・周りの方と間隔を空けてお並びいただくよう、お願いします。

・鉛筆(シャープペンシル)を持参し、投票用紙に記入することができます。

 ※投票用紙の材質の関係で、ボールペン(特に水性)はインクがにじむ可能性があるため、鉛筆(シャ

 ープペンシル)を推奨しています。

・帰宅後は手洗い、うがいなどの感染予防対策にご協力ください。


ポスター掲示場の設置数について

・投票区の再編に伴い、ポスター掲示場の設置数が136箇所から97箇所になります。

お問い合わせ

選挙管理委員会 

住所: 東館3階

電話番号: 0584-53-1111 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら