ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

プラスチック製容器包装

2020年9月7日

ID:982

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

プラスチック製容器包装について

容器包装リサイクル法により、ビニール・プラスチック製品のうち「プラスチック製容器包装」(プラ容器)にあたるものはリサイクルするよう定められているため、平成29年4月1日からビニプラごみの分別収集を行いますので市民の皆さんのご協力をお願いいたします。
プラスチック製容器包装とは、商品を入れる容器や商品を包む包装で、商品を取り出した後や使った後には不要になるプラスチック製のもののことを言います。

分別の仕方

プラマークが付いていて、なおかつ、きれいなものだけを収集します。
プラ容器として回収対象となるものには、ビニール・プラスチック製の容器や包装などに必ずプラマーク(矢印でプラという文字を囲ったような表示)がついています。よって、プラマークがあるかないかで分別をお願いいたします。
また、汚れているとリサイクルの過程で品質低下などの原因になりますので、プラマークがついていてもきれいなものだけを選別していただきますようお願いします。
お手数をおかけいたしますが分別にご理解、ご協力をお願いいたします。
なお、プラマークが付いていないもの、プラマークがあっても汚れが取れないものは、燃やせるごみに出してください。

プラ容器の出し方

指定袋に入れて、各家庭にお配りしてあります「ごみカレンダー」やごみ分別アプリ「さんあ~る」で指定する「プラ容器」の日にごみステーションにお出しください。
プラスチック製容器包装以外のものは入れないでください。

  • ビニール・プラスチック類ごみ袋(赤字で書かれている袋)は、「プラスチック製容器包装」専用の袋として引き続きご使用をお願いいたします。
  • 市が実施するごみ収集は、家庭から出た物に限りますので、事業所、店舗等からのごみは収集しません。

分別徹底のお願い

プラ容器以外のものが入っていることが毎回たくさんあります。関係ないものが混ざると、リサイクルの妨げになるばかりでなく、作業員が思わぬケガをしたり、事故にあったりする原因となります。実際に混入していた針で作業員がケガをしています。
ごみの分別はルールを守って、正しく正確に行っていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

市民環境部 環境課 

電話番号: 0584-53-3195 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら